【白髪発見!!】大人の仲間入りな感じで「おおー!ついにー!!」の気分

先日ついに白髪を発見しました(゜o゜)!!と言っても全然ショックではなく、大人の仲間入りな感じで「おおー!ついにー!!!」と、歓喜気味でした(笑)
そう、白髪がこの年齢(30代後半)ではえるのは、私の中でむしろ自然と思っていたので、とりあえず喜べたんです。

男女別白髪がはえる平均年齢

でも、白髪って本当はどのくらいの年齢ではえてくるものなのか、このことをブログに書くにあたり、せっかくなので白髪がはえる平均年齢を調べてみました。

いざ!

  • 男性 34歳
  • 女性 35歳

男女別にする必要がない差ですね(汗)、男女問わず35歳前後から白髪がはえ始めるようです。ということは、まぁまぁ私は平均的ということですね(^_^;)

白髪の原因はストレスや食生活の乱れ、睡眠不足などなどあるようですが、改善・遅らせたい場合は規則正しい健康的な生活を送る必要があるようです。

健康や美容関連の情報では、必ずいわれる【規則正しい生活】。とはいえ、現代社会において規則正しい生活や食生活を送るというのは、言うのは簡単ですが実際に行うのは結構大変ですよね。

ただ私、この業界に携わって生活しているにも関わらず、生活リズムはとっても良く、めっちゃ健康的。あとはお菓子好きな食生活を見直すことができれば、白髪が増えるのも阻止できるのではないかと思っています。(恐らくこんなに定時で帰っているのは私だけな気がするので、なんかすみません・・・)

ここで働くようになり、いろんな意味で安定しています。身体の健康はもちろんメンタル的な健康も安定してるな~と思っています。在籍女性でお仕事卒業後どうしよう・・・と思っている方は、ぜひタレントケアという道も考えてもらいたいな~と思います。(ただ、タレントとして働くほうがお給与はいいですけどね(>_<))

白髪よりもシミ・しわが気になる

シミは海好きゆえ仕方がないと思っているんですが、日に日に増えている気がします。さらに長く私の顔に在籍してるシミ群が濃くなっている気もします。

毎日コンシーラーで隠すんですが、コンシーラー使いの腕が磨かれる一方です。

そう、シミは化粧で隠せるんですが、しわはどうしようもないですね。特に「目元」!あきらめるにはまだ早いと基礎化粧を見直したり、使い方を見直したりして、あの手この手でなんとか進行しないよう試みております。

しかし、半日過ぎたあたりの顔は、しわの隙間にファンデーションが入り込んでよれているし、顔色もくすみが出てきて1トーンくらい暗くなるし、疲れるにはまだ早い時間帯にもかかわらず、顔はどんどんくたびれていきます。

加齢は誰にでも起こることなので仕方ないと思いながらも、同じ世代のキレイな方を見ると何をしたらそうなるんだろう?と、思わず見入ってしまいます。

年を取って良かったと思うことも

見た目的な劣化は良いとは言えないんですが、年を取っていろんな経験を積むと、昔よりも表情が豊かになったり、感情の表現力は増すように感じます。

また、精神的にも余裕ができる部分もあり、些細なことで悲観したり、人と比べなくなったことで、当たり前の何気ない生活への感謝もできるようになってきました。

そう、年を重ねるにつれて、全体的にのびのびと生きやすくなっていると実感しています!

自分が子供の頃に思い描いていたよりも、ずっとオバサンぽさがないことも、年を取ることを楽しめている理由の一つと思います。

子供の頃のアラフォー女性のイメージは、太ってて疲れ切っていて、女性というよりオジサン化しているイメージでした(^_^;)現状まだオジサンにはなってなく、服も着たいものを着れているのでひと安心です。

だからといって油断禁物!メンテナンスをせずに放っておけば、体の代謝は落ちてぶくぶくブヨブヨまっしぐら。

ただ痩せているのも健康的ではないので、運動して今ある筋肉がこれ以上落ちないように、できるなら筋肉増やして、代謝上げて、太りにくくなるようにして、今後アラフォーからアラフィフになっても楽しんで過ごせるようにしていきたいです!

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事