いつもとちょっと違う話・生命の神秘~クマムシ編~

お疲れ様です♪千葉店舗スタッフの佐々木健太です。
今回は自転車の旅ではなくいつもと違う話をしたいと思います
•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) )੭ु⁾ もきゅ~

クマムシの圧倒的ポテンシャル!!!

さてさて今回お話させていただくのは、ムシの話ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ムシってこの世には大体500万種類~3000万種類の間らしいです。その中で紹介したいのがコチラ☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★ハイ!!『クマムシ』です~*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

003
この言葉を聞いて、ハッとする人も居るかもしれませんが・・・「温かいんだからぁ~・・・」のコンビではありません( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
そうなんですね~知らない人も多いかと思いますので簡単に・・・見た目はこんな感じ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシ(熊虫)と呼ばれているんだそうです。また、非常に強い耐久性を持つことからチョウメイムシ(長命虫)と言われたこともある。体長は50マイクロメートルから1.7ミリメートルと物凄く小さいんです・・・熱帯から極地方、超深海底から高山、温泉の中まで、海洋・陸水・陸上のほとんどありとあらゆる環境に生息する(まあ簡単に言うとどこにでもいます)。貴方の周りにも、もちろんいます+。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

だって、どこにでもいるんだから!!

気持ち悪い?けど、凄い!!!

さてさて、これから何故にこんな気持ちの悪い生物の話をしようかというと・・・この生物の凄さについて知っていただきたいんです♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)

それがコチラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 乾燥の環境では、体重の85%をしめる水分を3%以下まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える
  • 151℃の高温から、ほぼ絶対零度(0.0075ケルビン)の極低温まで耐える
  • 真空から75,000気圧の高圧まで耐える
  • 高線量の紫外線、X線、ガンマ線等の放射線に耐える
  • X線の半致死線量は57万レントゲン(ヒトの致死線量は500レントゲン)
  • 宇宙空間に直接さらされても10日間生存できることが実験で確かめられていて、動物では初めての発見となった
  • 日光を遮り宇宙線と真空にさらしたクマムシは地球上で蘇生し、生殖能力も失われていなかった
  • 日光を直接受けたクマムシも一部は蘇生したが、遮った場合と比べ生存率は低かった

desktop-hd-real-pictures-of-planet-uranus

クマムシはこの状態で長期間生存することができるされている。例えば「博物館の苔の標本の中にいたクマムシの乾眠個体が、120年後に水を与えられて蘇生したという記録もある」というほどですから、とんでもない生物なんです。

どんな環境でも目標は一つ

20151231-00000001-ksano-000-1-view

なんで今回、私がこんな奇怪な生物の紹介をさせていただいたかというと、簡単に言ってしまえば『環境に左右されず生き抜いていこう!!!』なんて・・・偉そうなことを言ってますが・・・

どんな環境であっても目標は一つです。全ての生命は子孫を残すことです。

人間社会に住んでる、私たちも大事な目標を失わずに頑張って、どんな環境下でも『クマムシ』のように生き抜く力を身に付けていきます。

この記事を書いた人

健太佐々木
  • 佐々木 健太 ( / )
  • 皆さん最初は分からないことだらけで不安でいっぱいだと思いますが安心して働ける環境です。頑張って千葉店を盛り上げていきましょう!!

佐々木健太が書いた記事