横須賀米海軍基地で見る圧巻の巨大空母!!【人生の楽園☆パート26☆】

こんにちは東京の佐藤です。
今年は暖冬なのでしょうか?12月に入ってすぐは20度を超える日も多く、寒いのが苦手な私は少しホッとしておりましたが、最近はとうとう冷え込むようになってきましたね。

いつものコンビニにて・・・

そういえば、最近コンビニを利用することが多く、毎朝、決まったところでその日の昼飯を買うのがパターンとなっております。先日いつものコンビニに行ったところ、店員さんがアジア系外国人、しかも3名!揃ってお出迎え。ちょっと前から増えたなーとは思っていたのですが、ここまでとは。。。

今、ニュースで騒がれている入管法改正案成立を控え、ますます外国人労働者と付き合っていく機会が増えていくんでしょうね。ただ、日本の習慣を理解できるよう、細かい教育も必要なのではと思います。というのもコンビニでカップの味噌汁を買ったところ、スプーンが付いてきたり、カップスープを買っても箸を用意されたり・・・汁物の区別がついていない節があるからです。。。

さて、今回も私の好きな遊びのひとつ、バイクツーリングで「湘南~三浦半島」を一周」してきた思い出を題材に【人生の楽園☆パート26☆】を紹介していきたいと思います。

横須賀米海軍基地で見る巨大空母

前回は「「横須賀・猿島」まででしたが、今回のツーリングの最終目的地「横須賀パート2」を紹介したいと思います。

横須賀は東京から1時間程度でアクセスでき、前方が海、後ろに山と、意外と自然に囲まれた街です。最近の開発で、やや横浜に押され気味ではありますが、実は横浜よりもアウトドアを楽しめるスポットは多いんです。都会ほどごみごみしておらず、日帰りの小旅行を楽しむにはもってこいの場所です。

横須賀といえば、代表的な観光スポット?として「横須賀米海軍基地」が挙げられます。関東にはほかに代表的な米軍基地として「厚木基地」「横田基地」などもありますが、あまりアクセスは良くありません。横須賀駅から近い「横須賀基地」は割と行きやすい場所でもあります。

タイミングが良ければ米軍の巨大空母が停泊していることも。軍事ファンにはたまらないスポットでしょうね。

ファンでなくても圧巻の光景は、しばらく見入ってしまいます!つくづく日本はとんでもない国と戦争してたんだなと思わせます。

有名なご当地グルメ「海軍カレー」

ほかにも観光名所盛りだくさんの横須賀ですが、ここで有名なグルメとして「海軍カレー」が挙げられると思います。

先ほどの米軍に対し、こちらは日本帝国海軍で誕生した戦争中の海軍食です。

戦時中、毎週金曜日にカレーを出す習慣があったそうです。理由としては同じ曜日に同じメニューを出すことで、長期間にわたる海上生活で曜日感覚をなくさないようにするためと言われております。今でもその習慣は引き継がれているようですね。

ぜひ一度ご賞味されては。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事