【野球場に行こう!】やっぱり屋外球場は良い!行くだけでも楽しめます

趣味を紹介するシリーズ第3弾!(第1弾第2弾はコチラ)
今回はもうすでにシーズン終了してますが、『プロ野球観戦』です♪

野球場に行くこと自体が楽しい

私が所属する千葉エリアでは、やっぱり地元の千葉ロッテマリーンズファンのスタッフが多いですが、私は地元が東北なので、発足以来の東北楽天ゴールデンイーグルスファンです!なかなかこちらにいると観戦に行く機会も少ないのが残念です。

野球を観るのはもちろん楽しいのですが・・・野球場に行くこと自体が楽しいという部分もあります!今回は私が今までに行った野球場で、印象に残った球場を紹介します♪

楽天生命パーク宮城

まずは私の贔屓球団の本拠地、楽天生命パーク宮城です!なんといっても特徴としては、日本でも先駆けて開発されたボールパーク感ですね。野球場に行っただけで楽しいと思えるのは、贔屓目抜きにしてもここだけです。

解放感あふれる屋外球場に、外野スタンドには芝生席。さらには観覧車にメリーゴーランドなど、アミューズメント施設も満載です!子供から大人まで楽しめる、そんな球場となっております。「野球には興味はないけど、楽天生命パークは楽しい」という人も結構いるそうです。難点があるとすれば、春先は寒い・・・ということでしょうか・・・

阪神甲子園球場

球場の中に入ると、その広大さに驚きます!歴史を感じる古い建物ではありますが、それでもやっぱり高校野球の聖地なだけあって、神聖な雰囲気すら感じますね♪

黒土のグラウンドに、綺麗に整った人工芝は見ていてとても綺麗です。また、私が甲子園に観に行った試合は、楽天対阪神の交流戦でしたが、阪神ファンの気迫が凄まじく圧倒された印象が強いです。ひとつのことに熱くなれるっていうのは、素晴らしいですよね。

明治神宮球場

都心にある緑のある球場という、なんとも不思議な球場ですが、気軽に野球観戦を行なえるという意味では、ここ以上の球場はありません!

アクセスも非常によく、屋外球場なので解放感があります。また、夏場にスタンドでビール片手にウィンナー盛りを頬張りながら観戦する贅沢さはなかなか言葉にできない高揚感があります!

東京には読売ジャイアンツというチームもありますが、ヤクルトスワローズも負けず劣らず魅力的なチームですよね!

横浜スタジアム

お洒落な横浜の街にあるスタジアムは、ブルーを基調とした、ベイスターズにぴったりのスタジアムとなっています。屋外球場ならではの解放感、選手と観客が一体となる感じは他の球場よりも強いと思います。

ベイスターズも最近は営業努力によって、かなりの人気球団になりましたね。チケットもなかなか取りづらく・・・気軽に行けなくなってしまったのは少し寂しいような気もします。

近隣には中華街、みなとみらいと、観光要素も満載で、行くだけでいろいろと楽しめるというのは本当に素晴らしいことだと思います♪

と、紹介してみましたが、見事に屋外球場ばかりですね・・・(笑)

目指せ!全球場制覇!!

やっぱり屋外球場の解放感は素晴らしいです。元ベイスターズ監督の中畑清さんが「空が見えないところで野球をするのは寂しい」と発言したのも、なんとなくうなずける気がします。

来年はより多くの球場に足を運んでみたいと思います♪
目指せ!全球場制覇を目標に頑張ります!

この記事を書いた人

SATOSHI
  • SATOSHI ( / )
  • 長きに渡るフリーター生活を脱して、千葉で生活しはじめました。右も左も分らないまま、この業界に飛び込みましたが、日々いろいろと勉強させて頂いています。

SATOSHIが書いた記事