ラピュタのような世界観が楽しめる無人島!!【人生の楽園☆パート25☆】

こんにちは東京の佐藤です。
秋らしくなって日ごとに気温が下がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?急な気温の変化で体調を崩す方も多いと思います。くれぐれもお体ご自愛ください。

禁煙外来を検討中!

最近「禁煙外来」を真剣に検討しようかなと思っております。2年前に普通のタバコからIQOSに替えたのですが、なんか体調がすぐれない気がして・・・何度が禁煙を試みたのですが、意志の弱さがどうしても出てきてしまいスパッとやめられない!

そこで「禁煙外来」に頼ろうというわけです。統計によると喫煙者と非喫煙者の寿命は約3年違うらしく、もちろん寿命だけではなく、病気の発症率も差があるようですね。

ちょっと調べてみたのですが、治療期間は約3ケ月、費用は約2万円程度。100%成功するわけではないようですが、タバコにかかる費用が1ケ月約2万円くらいでしょうか?それと比べて、年間、一生で計算すると・・・一目瞭然ですね!

近々、禁煙外来の病院を決めたいと思っております!

さて、今回も私の好きな遊びのひとつ、バイクツーリングで「湘南~三浦半島」を一周」してきた思い出を題材に【人生の楽園☆パート25☆】を紹介していきたいと思います。

東京湾に浮かぶ猿島という無人島

前回は「久里浜~観音崎」まででしたが、今回はツーリングの最終目的地「観音崎~横須賀」を紹介したいと思います。

観音崎を出発し、国道16号線を北上、遠く横浜マリンタワーを見ながらの道筋です、この辺りになると交通量も増え、街並みも田舎風景から都会の様相に変わってきます。

皆様、「猿島」という無人島をご存じでしょうか?

横須賀沖に浮かぶ周囲約2Kmほどの小島で、横須賀三笠桟橋より船で約10分。海水浴、釣り、バーベキューなど、孤島だけに周りを気にせず遊べるスポットです。

第二次世界大戦中は首都の防衛拠点でもあり、島内のいたるところに砲台、弾薬庫跡、レンガ造りのトンネルなどの軍事施設も残っております。島中を覆い尽くす原生林は、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の世界観を彷彿させます。

気軽に非日常を味わうには最適です

夏場は、猿島海水浴場で太平洋から吹く南風を受けながらの日光浴も楽しめ、海水浴場奥に設置されたオープンキッチンでは、バーベキュー用の簡単な調理もできます。

ビール片手に360度東京湾を眺めて、ゆったり、のんびりした時間を過ごせる贅沢な空間です。

3年前、世界遺産に登録された長崎の軍艦島ほどの規模ではないですが、気軽に非日常を味わうにはお手頃な場所ではないでしょうか。

アメリカ情緒漂う横須賀の街並みも良いですが、少し足をのばしてみるのもお勧めですよ。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事