【令和2年の趣味探し】興味の対象って若い頃と変わらないものですね!

こんにちは東京の佐藤です。

連日のコロナ報道に思うこと

令和元年3月ももうすぐ終わりですね。今年は暖冬で身体的には楽でしたが、やはり連日報道されている「新型コロナウィルスの感染拡大」が気になります。ほぼニュースの大半を占めておりますね。

病は気からと言いますが、何か身体に不調を感じると、まさか感染したのでは?と思ってしまいますね。

反面、心理学では「正常性バイアス」という考え方があります。災害などが起こった場合、「自分だけは大丈夫」「今回は大したことない」など、都合の悪いことを意識せずに無視してしまうという傾向もあるようです。

今回のケースでは、個々が日常の感染に鈍感になり、感染を拡大させてしまう危険性があるようです。日々更新される感染MAPを見ていると、寒い地域の感染率が多いような。。。

一般的に暑さに弱いと言われるウイルス、夏場に開催されるオリンピックに影響が出ないことを願うばかりです。

休日に楽しめる趣味

さて、話はまったく変わりますが、最近よく思うのが何か趣味を持ちたいな。。。ということ。

というのも日常生活は、ほぼ自宅と会社の往復のみで終わってしまいます。休みの日は出かけるのことも多いのですが・・・

飲みに行ったり、たまにスポーツジムに行ったりもしますが、ジム通いが趣味かというと、少し疑問?ましてや酒となると。。。

ただ趣味を、個人が楽しむものと考えると「酒」も趣味なのかな??

あまり考え過ぎて実行するものでもないので、今なんとなく考えている趣味候補をピックアップしていきたいと思います。

①「アウトドア」

これは学生時代を含め、子供が小さかった時まではよく行ってましたね。主に「道志エリア~富士五湖」近辺のキャンプ場が好きで、夏場は旅行というよりキャンプ主流でしたね。

当時使っていたテントは行方不明なのですが、調理用バーナーは現存しております。(まだ使えるかな?)

最近は一人で楽しむ「ソロキャンプ」が流行っておりますが、他人の行動を気にせずスケジュールが立てられる点は確かに魅力です。

②「バイクツーリング」

これも学生時代から社会人にかけて、よく行きましたね。最近スタッフが大型バイク免許を取得し、なんとバイカーの憧れハーレーダビットソンを購入!実際に見ましたが、やはりキングの風格。単純にかっこいいですね!

それに影響されたのでしょうか、眠っていたバイク欲がふつふつと・・・自由気ままに行きたいところへ。まさに男のロマンです。

残念ながら数年前、愛車を売却してしまったので、まずは購入から始めなければなりません。でも、この何を購入しようかと探している時間も楽しいものです。

③「マリンスポーツ」

ウィンドサーフィン、サーフィン、ボディーボード・・・特にウィンドサーフィンは短期間ですが、ずいぶんのめりこみました。

当時一緒にやっていた仲間も数人おり、時間を合わせればできるのですが、こちらもすでに道具一式を友人にあげてしまったので、初期投資(約15~20万)が必要。それ以前に、非常に体力を使うスポーツですので、今の自分にできるかどうか??

サーフィンボードは、上司のご好意でいただいたものがありますので、実家(藤沢)に帰省した際はすぐにでも!ただし、技術の必要なショートボードなので、自分に操作しきれるかどうか・・・ともかく夏が楽しみです。


以上、とりとめもなく列挙しましたが、やはり昔かじったことのある趣味の再燃が基本となりそうです。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事