ストレートな事をずっと続けた人が出来るストレートな事がある。

パンクロック

夢見る乙女グループ求人ブログをご愛読(?)の皆様、
こんにちは!!店舗開発部の大庭です。

やはり10月ともなると一気に気温が下がって来て、体調を崩す人も
増えてきたようです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はというと、スポーツの秋という事で先日久しぶりにジョギングに
出掛けてきました。

やはり、死にそうなくらい疲れましたが、その後の体の調子がとても良くて
今回こそは!継続が出来そうだなとウキウキしているところでございます。

ではでは、今回は私のプライベートのお話を書こうと思います。

みなさんはパンクロックはお聴きになりますか??

パンクロックと言うと、がちゃがちゃしててうるさいと思う人や、
とげとげ頭とか、とげとげ革ジャンとか、メロコアとか日本の
青春パンクとよばれるものを想像される方もいると思うのですが
皆さんは、ラモーンズはご存じでしょうか??

ラモーンズ

先日彼らのファーストアルバムが発表されてから40年経ったという
記事を読みました。

ちょっと久しぶりにラモーンズを聴いたら、やっぱりかっこよくて
DVDもみました。やっぱりかっこよった笑

かっこいいの連発で申し訳ございません笑

彼らには特に難しい技術は無く、ギターもベースもとにかく速く
ダウンピッキングのみ、ドラムはとにかく速くエイトビートを刻む。

ずーーっとそれを解散(1974年~1996年)まで続けてました。

ギターソロとか、そういうことも特に入れず、ひたすらギター、
ベースのダウンピッキング、ドラムもひたすらエイトビート笑

人によっては滑稽だとか思う方もいるかもしれませんが、
ずーっとつづけるのって本当に難しい事だと思います。

バンド内の確執や、メディアからのバッシング等も有りましたが、
彼らはずーっと最初にやろうと思っていたことをやり続けました。

その結果、誰にも出せない「ド」ストレートな表現ができるように
なりました。

そうつまり、

ひたすらギター、ベースのダウンピッキング、ドラムもひたすら
エイトビート笑 しかも超速い笑

小難しい指先の技術では無いですけど、かなり難しい世界です。
無理して続けると腕がもげるか、途中であきらめてしまう速さだと
思います笑

そんなストレートな表現はまさに圧巻で、今のこの時代でも
とんでもないインパクトと影響を与えています。

彼らのすぐあとではピストルズ、クラッシュ、ジャム、ダムド etc

最近ではレッチリ、U2、クロマニョンズ、ミッシェルガンエレファントetc

そういえば、この間のフジロックでは

奥田民生、甲本ヒロト、マーシー、ベンジー、キュウさん(踊りのみ笑)達が

前夜祭でカバーをやってました。。。

これ、とんでも無いですよね笑??

ストレートな表現とは??

ラモーンズ ライブ

彼らの場合は、同じことをやり続け、それがブラッシュアップされて、
違うことをやれる可能性もあるけど結局同じことをやり続けた事が
すごいです。

それがよくパンクが純粋と言われる所以だと思います。

一つの事を続けることで余計なものがそぎ落とされて、

コアになるものだけが残る。

もしかしたら逆で、余計なものをそぎ落としたから、他の事を
やる必要が無いのかもしれないですけど、結局は同じだと思います。

果たして、自分がそのようなインパクトのあることを出来るように
なるのかわかりませんが、ラモーンズから学んだパンクが
自分の中には確かにあると思いました。

それをどう自分なりに表現していくか。

もしかしたらパンクを知っているだけで、

本当に自分の中にあるのか。

まだまだ答えは出ません。出せません。

 

いずれにしろ、ストレートでありたいと思う今日この頃です。
良ければみなさんもパンクの純心を覗いてみてください♪♪

この記事を書いた人

大庭仁
  • 大庭 仁 ( / )
  • 何事も楽しんだ者勝ち!そう思って日々を過ごしております、大庭です。 色々ありますが、自分はこの業界が結構面白いと思います。やっぱり笑えるのが一番ですね!

大庭仁が書いた記事