【趣味を楽しむ】少年時代にハマっていた『釣り』に再挑戦?

こんにちは、秋山です。今日は趣味のお話を書いてみようかと思います。

良い「趣味」の見つけ方

趣味と言えば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?世の中にはたくさんの「趣味」と呼ばれるものがあり、一般的なものからマニアックなものまで、多数あるかと思います。

最近はキャンプブームなどと言われていますが、アウトドア系の趣味も人気のようですね。

私は「これが趣味だ!」と言えるものがなく、よく自己紹介などで苦労しています。かなり飽きやすいのです。

とはいっても、しっかりと休日取得ができる当グループですので、ただダラダラと過ごすのももったいない。家族も一緒に楽しめるような趣味でもあれば、と考えた次第です。

軽い気持ちで挑戦できるものとして、考えてみると、

  1. 休日などの余暇時間で挑戦できるもの
  2. 金銭的な負担が少ないもの

が良いのかな、とも思います。一度試してみて「ちょっと違うな・・・」と思ったとしても、お試し程度であれば後悔はないですからね。

そこで思いついたのは

いろいろと考えてみて、子供時代に近所の川で毎日のように釣りをしていたことを思い出しました。

小学生の時だったと思いますが、釣り好きの友人たちと自転車に乗り、よく釣れるポイントを探しにいったりしたものです。懐かしい・・・

釣りにも種類は多数あり、とても奥が深いものです。アマチュアからプロ、川から海まで・・・

現在の住まい近隣に、釣りができそうな場所は思いつきませんが、車で数十分圏内まで足を延ばせば、候補はいくつか見つかりそうです。

休日のひととき、のんびりと釣り糸を垂らしてみるのも、良いリフレッシュになりそうですよね。

釣りを始めるには

まずは形から、ではないですが、道具は絶対に必要ですよね。気軽に始めるには「のべ竿」と言われるものが最適のような気がします。(釣り糸を巻き取るリールなどもついていない、シンプルな釣竿です)

価格も安価ですし、種類も豊富。ある意味で万能でもあると思います。仕掛けを変えれば、毛バリやウキ釣りなども楽しめますしね。詳しくは調べていませんが、遠い記憶をたどれば数千円~で一式揃えらると思います。

ここまで書いて思い出したのですが、近所に中古釣り具店もあったはずです。本格的にハマった場合はこだわりの道具を持つとして、まずは安価な中古品で気軽に始めてみるのも良いかもしれないですね。

何を狙うか

実際に何を狙うかで、場所や仕掛けも変わってきます。私としてはのんびり酒でも飲みながらやってみたいところなので、川釣りかなぁと。息子にも体験させてみたいですしね。

この間購入した焚火台なども一緒に持っていけば、”デイキャンプ+釣り”なども楽しめるかもしれないですね。そうすると出かける先は・・・

なんだかこうやって考えてるのも楽しいですね。

趣味と仕事をしっかり両立

実際にやってみた感想は後日ブログに書くとして、「趣味を作る」ことが目的とならずに、「趣味を楽しむ」ことができればと思います。

当グループは休日もしっかりと取れる「完全週休2日制」ですので、趣味と仕事をしっかりと両立できる環境です。無趣味であっても、ゆっくり過ごすことができるのは良いことですよね。

同店舗内にもいろんな趣味の方がいて、日々刺激を受ける毎日です。いろんなことに挑戦してみたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を書いた人

秋山真人

秋山真人が書いた記事