【一年の計は元旦にあり】2020年は家族サービスも充実させて…!!

横浜エリア、店長のやまもです。2020年を迎えました。

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますが、由来は中国の学者、憑慶京によって著された書物「月令広義」だそうです。

そのなかに「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり」という一文があります。一日の初めである朝や、一年の初めである正月にこそ計画を立てるべきである、という意味です。

毛利元就の言葉にも同じように「一年の計は春にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり」というのがありまして、これも由来とされているそうです。

皆様、2020年の計画は立てられたでしょうか。すっかり元旦は過ぎてしまいましたが、このブログ掲載を機に1年の計画を立ててみようと思います。

仕事の計画はまた別の機会にして、おろそかになりがちな家族(嫁)サービスの計画を少し。

1月

さて1月、旅行はちょっと無理なので、誕生日プレゼントを買いましょう。冬にちなんだ暖かな人気グッズは・・・マフラー、ポンチョ、アームカバー、ブランケット。バスソルトなどの入浴剤もよろしいでしょうか。

今日は帰りに、みなとみらいのショッピングモールに寄ってみましょう。

2月

2月は箱根あたりの日帰り温泉へ。

『箱根小涌園 ユネッサン』、都内から2時間弱、入浴料は1,500円。和食、イタリアン、しゃぶしゃぶ等の美味しそうなレストランも併設されてるので、2人で1万円ほどの予算で楽しめそう。

3月

3月は恒例の『109シネマ』で映画鑑賞。2人とも大好きなマーベルものの公開はなさそうなので、何を観るかは嫁と相談するといたしましょう。

4月

4月は、和食の美味しい夕食で勘弁してもらって。

5月

5月は、マーベルの『ブラック・ウィドウ』が公開予定なので、『109シネマ』へGo! アベンジャーズの美しきスパイ、ナターシャ・ロマノフのお話で楽しみです。

6月

6月は釣り友達と恒例の北海道遠征なのですが、今年は嫁にも参加してもらいましょう。

阿寒湖畔の温泉旅館にのんびり2泊。日中はアイヌコタンで観劇してもらって。

嫁は釣りをしないのでちょっと手持ち無沙汰かもしれません。春になったら少しずつ、管理マス釣り場でフライフィッシングも教えてみましょう。

7月~8月

以前も行ったことがあるのですが、7月か8月には「流星群」観測の旅へ。今年は「みずがめ座」が良さそう。


あっという間に秋。秋の夜長はどう過ごしましょう・・・などと想いを馳せている間に、ビールもすすんですっかりほろ酔いとなってまいりました。

今宵の計画はこの辺りにして。
みなさんはどんな家族サービスを?

この記事を書いた人

やまも
  • やまも ( / )
  • タレントのマネジメント業から転職、ドライバースタッフを経て、入社5年目の店長就任。新たな気持で取り組んでいます。チャンスはここにあります!横浜で一緒に夢を語りましょう。

やまもが書いた記事