【冬の風物詩】千葉の名所!?寒くても見たい魅惑のイルミネーション!!

急激に寒くなりましたね。日本は四季があると教育されてきたのですが、夏からいきなり冬にジャンプアップしてる気がします。秋はどこに行ってしまったのでしょうか。

『東京ドイツ村』のウィンターイルミネーション

ともあれ季節はもう冬となります。冬は空気も透き通って、非常に幻想的な季節なので、個人的には好きなのですが、ただ外には出たくない・・・そういう葛藤とともに過ごす季節かなあと思います。

12月というのはクリスマス、大晦日と、目まぐるしく大きなイベントがやってきます。もちろん店舗としても大きな繁忙期ですので、気を引き締めて仕事に取り組む月となります。

忙しい日々は続きますが、たまのお休みで巡りたいところもいっぱいあります。

毎年イルミネーションを見に行ってるのですが、千葉は有名なイルミネーションスポットも多く、毎年どこに行こうか悩みます。

有名どころでは、『東京ドイツ村』のウィンターイルミネーション。今年もすでに開催中です。失礼かつ個人的な話になるのですが、『東京ドイツ村』に行く用事なんて、多分イルミネーションくらいしかないですね・・・

まぁ綺麗なのですが、いかんせん遠いのが難点。そしてめっちゃ混み合うので、その部分も少し難点。混み合わないイルミネーションイベントに意味があるのか?と言われると、まあそれはないんですけども。

『マザー牧場』のイルミネーション

あとは、『マザー牧場』のイルミネーション。ドイツ村に比べると規模は小さいですが、美しさは引けを取りません。ただ、山の上なので寒い。めっちゃ寒い。防寒対策が必須です。そしてここも遠い。めっちゃ混みます。

『千葉ポートタワー』のイルミネーション

事務所の近場であれば、『千葉ポートタワー』のクリスマスイルミネーション。こちらは開催期間が短く、12/25までとなっておりますが、ポートタワーが綺麗にライトアップされる光景に思わず感動します。

ここは遠くもなければ、上記2つより混まないので、気軽にイルミネーションを見に行きたいというのであればオススメです。

地元・宮城の『SENDAI光のページェント』

イルミネーションイベントといえば、私の出身の宮城県でも大きなものがあります。仙台市の定禅寺通りで行われる、『SENDAI光のページェント』です。

イルミネーションといえば、カラフルに彩られた景色を大体みなさん想像されるかと思いますが、こちらのイルミネーションは、暖かみのある同系の電球色。これが良い感じで趣があります。

晴れの日もよし、雨の日もまたよし(寒いですけど)。雪の日はより幻想的に。個人的な感想でいえば、一番のイルミネーションだと思っております。

ちなみに、日本3大イルミネーションは何かといえば、

  • 『ハウステンボス』(長崎県)
  • 『あしかがフラワーパーク』(栃木県)
  • 『さっぽろホワイトイルミネーション』(北海道)

だそうです。夜景鑑定士の投票により決定されてるんだとか。行ったことはないですけど、ぜひ一度足を運んでみたいですね。

みなさんも今年の冬は、全国各地のイルミネーションイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

SATOSHI
  • SATOSHI ( / )
  • 長きに渡るフリーター生活を脱して、千葉で生活しはじめました。右も左も分らないまま、この業界に飛び込みましたが、日々いろいろと勉強させて頂いています。

SATOSHIが書いた記事