スカジャン発祥の地・ドブ板通り商店街【人生の楽園☆パート27☆】

こんにちは東京の佐藤です。
寒暖差の激しい時期ですが、皆さま体調にはくれぐれもご注意ください。

大坂なおみ選手の快挙!

今年最初のニュースで一番目を引いたのは、なんといっても「大坂なおみ選手全豪優勝!」でした、若干20歳でWTAランキング世界1位という日本人初の偉業達成は、今後100年は実現不可能と言われております。

世界4大大会(グランドスラム)、全豪、全仏、ウィンブルドン、全米と素人でも聞いたことのあるメジャーな大会に出場するだけではなく、優勝する快挙!

私もタイミング良く、テレビ中継ライブで観戦しましたが、対戦相手も元ランキング1位の選手だけあって見応え十分。なんと視聴率も30%超えと、最近のスポーツイベントの中でも注目度の高い試合でした。

一言でいうと感動しましたね。20歳そこそこで大プレッシャーの中、結果を出してしまうメンタルの強さは、驚異的ですよね!

そういえば昨年末、日産が代表的スポーツモデルの「スカイラインGT-R」を大阪なおみ選手にプレゼントしたというニュースがありましたね。

なにやら「GT-R」のファンだった大阪選手が、インタビューで好きな車として挙げたことがきっかけだったそうです。オジサンの憧れ「スカイラインGT-R」を指名するあたり、センス良いですね!

ただニュース速報が出た翌日、国民的アイドルグループの活動休止というビックニュースが発表されてしまい、若干かき消された感もあるのが残念でした。

さて前フリが長くなりましたが、今回も私の好きな遊びのひとつ、バイクツーリングで「湘南~三浦半島一周」してきたときの話です。いよいよ佳境、最終目的地である横須賀のどぶ板通りを紹介していきたいと思います。

どぶ板通り商店街

横須賀のもっとも有名なスポットの一つ「どぶ板通り」(正式には本町商店街)は横須賀市中央部に位置する全長約300mの商店街です。

戦争前、道の通りの中央にどぶ川が流れていましたが、通行のため、鉄板を引きつめると大小150軒ほどのお店が軒を連ねるようになったといいます。アメリカ文化と日本文化が融合され、ゆっくりブラブラ散歩するにはほどよい距離ですね。

スカジャン発祥の地

中でも有名なのが、横須賀ジャンパー(通称スカジャン)です。ここどぶ板通りが発祥の地と言われています。昔の言葉でいうと「とっぽ」過ぎて、個人的にはあまり好きではないのですが、人が着てるのを見ると、かっこいいなーと思います。

アメリカ軍兵士が和風の刺繍を施したことが始まりだそうで、背中に鷲・虎・龍など、大きい派手な柄が特徴。光沢があり綺麗ですね。

どぶ板通り商店街では老舗店「プリンス商会」が有名で、創業はなんと昭和22年(1947年)!完全にオーダーメイドで自分好みの一着を作成できるところが魅力です。機会があれば一度、オーダーしてみたいものです。

この記事を書いた人

正博佐藤
  • 佐藤 正博 ( / )
  • 将来、海の見えるところに住みたい!そんな事をぼんやーり考えながら。。。最近「ツナ缶とゆで卵とプロテイン」にはまっているこの頃です。。。

佐藤正博が書いた記事