【休日に里帰り♪】ひいばあちゃんの方言とお話に子供達も大喜びでした

ひいばあちゃんの家へ

先日義理の祖母(子供達からしたら『ひいばあちゃん』)の家へ、子供達を連れて遊びに行ってきました。

はやぶさ初体験でした!といっても電車に興味がないので大きいな~速いな~くらいにしか感じませんでしたが(笑)

息子は何度か乗った事がありますが、やはり男の子。目をキラキラさせて景色を眺め、喜んで乗ってました(#^.^#)

約2時間かけて目的地の盛岡駅に到着。寒い!!そこから親戚の車に乗せて頂き、さらに約2時間かけて祖母の家に到着。長かったー(*_*)

面白い方言

田舎すぎるくらいの田舎でコンビニもスーパーもない(笑)。でも、自然がいっぱい、のどかで落ち着くし、田舎大好きの自分としては、移住したいくらい良いところだなって感じました♪

夜になると星が凄く綺麗で、まるでプラネタリムのようにたくさん星が夜空一面に輝くんです☆

ひいばあちゃん達とは初対面。少し緊張していましたが、ひいばあちゃんが面白くてすぐに馴染めました!方言が凄すぎて、何を喋っているのかほとんどわからずじまいでしたが(笑)

子供達は何度か訪れていたのですが、毎回ひいばあちゃんの話が面白いらしく、爆笑していると聞いておりました。今回もひいばあちゃんが喋ると爆笑。それにつられてひいばあちゃんも爆笑。

「かーけー」って、なんだかご存じでしょうか??ひいばあちゃんがずっと「かーけー」と自分達に言っていて、『??』マークで頭いっぱいに。案の定、子供達は爆笑。なぜかひいばあちゃんもこちらの反応をみて爆笑。ちなみに「これを食べなさい」という意味らしいです。

他にも、色々とあり、

  • 「おれど一緒にあべ」⇒私と一緒に行こう
  • 「めんげーわらすだな」⇒かわいい子だな

などなど、あげたらキリがないですが、色々と勉強になりました(笑)

やっぱり田舎は落ち着く

子供達はひいばあちゃんが大好きで、どこに行くにもついて回って、ひいばあちゃんと話をしたり、遊んだりと、終始笑顔でニコニコ大爆笑でした♪

そんな楽しかった3日間でしたが、あっとゆうまに終了。美味しい物を沢山食べ、沢山遊んで、沢山笑ってリフレッシュ出来ました!また行きたいです!次はもっと長く滞在したいですね(^^♪やっぱり田舎は落ち着く(^◇^)

帰りも新幹線。大好きな牛タン弁当も買えたし大満足!!

牛タン弁当・・・いつもお土産に買ってきて貰うのですが、今回は自分でゲット(いつも通り2個)!紐がついていて引っ張るとお弁当が温まるタイプで凄く美味しいんです!おススメです!!

牛タン弁当は種類も豊富なようですが、個人的には【おじちゃんの絵】がパッケージになっているやつが好みです!仙台名物なんですけどね(笑)

この記事を書いた人

オシオ
  • オシオ ( / )
  • スポンジの様な吸収力を目標に日々奮闘中の『オシオ』です。いわゆるブラックな企業から脱却しやりがいを実感しつつ休みも満喫しませんか?!同志急募!!!

オシオが書いた記事