1泊2日のプチ旅行:由比ヶ浜ビーチで子供も大喜び

はじめまして、横浜で店舗スタッフをしている青柳修一です。

先日、家族で鎌倉の方に一泊二日で遊びに行ってきました。

まだ、こちらの会社にお世話になって3か月ほどですが
普通に2連休とかでお休みが頂けるんです。

鎌倉へ家族旅行!

江ノ電

話は旅行に戻りますが、直接、鎌倉に行ったのでは面白くないので
大船まで行って、そこから乗り換えで湘南モノレールに乗るんですが、

これがまた大人が乗っても楽しめるアトラクション的なもので
道路の上や山の上やら急カーブを斜めに結構なスピードで走るんです。

そして、終電の江の島まで行き、そこから江の島水族館に向かいました。

暑かったのでゆっくりとイルカショーを鑑賞し名物の生シラス丼を食べ、
江の島を後にしました。

それでは、定番の大仏でも子供たちに見せてやろうかと江ノ電に乗ったんですが、
これもまた子供たちには珍しい乗り物で「道路を走ってるっ!」って

思惑通り面白がっていました。

由比ヶ浜ビーチで大はしゃぎ

由比ヶ浜で降りたんですが、由比ヶ浜の駅がまた風鈴なんか吊るしていて
情緒があるんです!

それだけで癒されました。

ですが、とにかく暑いのでグデグデになった子供を引き連れて
鎌倉の大仏のところまで行き更に暑い大仏様の中を見学したりしたんですが、

そこまでの反応は得られず 途中で買ったタコせんべい?のほうが受けが
良かったようでした・・・

由比ヶ浜ビーチ

気を取り直して、お茶などをしながら由比ヶ浜のビーチまで
歩いて行きました。

実はウチの子供たちには海を見せたことはあったんですが、入って遊んだ
ことは無かったんです。

こちらは思惑通り、単純な面白さっていうのは子供も大人も共通ですね!

浮き輪で遊んだり、砂浜で貝拾ったり 石、石って子供好きですよね!

海の家ではそれほど美味しくないけど、なんか美味しいご飯を食べ、
子供たちが浜辺で遊んでるのを眺めながら、海の家のテラスでビールを飲む!

これがこの日で一番幸せでした(笑)

日も暮れてきたので、近くのホテルで一泊したんですが
みんな爆睡。

次の日は、定番の鶴岡八幡宮に

次の日は これまた定番の鶴岡八幡宮に行ったんですが参道「段葛」
整備工事が今年で終わり綺麗に出来ていて、若干可愛らしい顔の狛犬が
お出迎えしてくれます。

鶴岡八幡宮の狛犬

二の鳥居から鶴岡八幡宮の入口の三の鳥居まで続く全長465メートルの
参道は先に進むにつれ徐々に道幅が狭くなっており、理由としては

①権威の象徴として

遠近法を利用したトリックで、二の鳥居側から眺める参拝者や家臣に、
段葛を長く鶴岡八幡宮を遠く感じさせ、鶴岡八幡宮側から見下ろす将軍には
段葛を真っすぐに見てもらうためだとか

②防衛上の理由として

敵の侵入を想定した際、入口を広く、そして要所となる鶴岡八幡宮側を
狭くすることで、敵兵を混乱させ、迎え討ちをしやすくするため。

ということらしいです。

この辺のウンチクも子供たちには、あまり響かなかったようで・・・

大社のほうには軽く挨拶を済ませて、鎌倉をブラブラしながら
帰宅の途につきました。

鶴岡八幡宮

こんなプチ旅行でしたが、もっとやる気をもって誠実にやっていこう
という方でしたら、豪華な旅行だって実現できる会社だと思いますし
何より横浜店 本当にいい人ばかりです!

普通の会社で人間関係とかで悩んでる方、ぜひ来てみて下さい。

話はそれましたが、拙い文章ここまで読んで頂いた方、
ありがとうございました。

この記事を書いた人

修一青柳
  • 青柳 修一 ( / )
  • もともと、対面の接客業を20年近くやっておりましたが、今回、初めての電話応対とデスクワークのパソコン作業に四苦八苦しながら日々勉強中です。

青柳修一が書いた記事