【47都道府県ご当地名物完全制覇13】茨城県竜ケ崎市へドライブpart②

茨城県竜ケ崎市の街並み

人もほとんど歩いていなくてとっても静かでした。駅前には本当に何もないので車を駅前の駐車場から出して、近くのマク〇〇ルドのドライブスルーでナゲットとシェークを購入。近所のディスカウントショップに車を止めてナゲットとシェークを完食。

せっかく車を止めたので店内を見学したのですが、特に買うものもないのでと店の外に出てみました。すると、あまりにおいしそうな匂いが・・・辺りを見渡すと隣接しているから揚げ専門店を見つけました。すぐさまNETで検索したところ、どうやらB級グルメっぽい香りが。

迷わず名物の「清原醤油からあげ」500gをテイクアウトで購入。から揚げの香りが蔓延する車内にファブリーズをかけながら、次の目的地のまいんコロッケ「チャレンジ工房どらすて」を目指しました。

5分もかからず到着した、まいんコロッケ「チャレンジ工房どらすて」におそるおそる入店すると、大きな声で「いらっしゃいませ!」。とっても愛想のあるあばさんがお出迎えでした。

声の大きさにビックリしてしまいタジろぎつつ、10種類くらいあるコロッケからあまり地元でも聞かない風のコロッケを買うことにしました。

アップルパイ風の「りんごコロッケ」に、茨城県産紅あづまというさつまいもを使った「おさつコロッケ」、茨城県産の豚肉ローズポークを使った「ローズポークメンチ」の3種類を購入。さらに車内は食べ物の匂いが充満してしまいました。

気が付くと夕方。千葉に抜け帰路へ

沢山の揚げ物のおみやげを持って一路帰路へ。

一般道を選び、県道5号線を通り、国道408号線に出て成田へ向かいました。成田ICから東関道に乗り、そのまま寄り道せず横浜へ。

ところで、旅行とかドライブとかって、前の日から楽しみでテンションあがって眠れなかったり、ワクワク、ウキウキしたりするのですが、旅行当日になると無性に家に帰りたくなったりするのは何故でしょうか。

家へ帰って家族やらに早く会いたくなるのは何故でしょう。一人ドライブなので、つい寂しくてってことなら理解もできるのですが、友人と二人で旅行へ行ったりした時にも感じることがあるんです。本当に不思議ですよね。。。これがホームシックってやつでしょうか?

それでもまた旅行したくなる。。。なんて考えながら東関道を進み、ゆっくり横浜方面を目指しました。

茨城県制覇で達成19。残る都道府県は28県

19時には家に着いて、何かにつけいつもお土産をくださるお隣さんにコロッケとからあげを配ったあと、若干残った冷めたコロッケとからあげをオーブンで温めて、美味しくいただきながらの独り寂しく家飲み。

さて、次は何処へ行こうかとスマホを片手に、美味しいビールと共に休日の最後の時を堪能することができました。

県庁所在地の水戸には行くことが出来ませんでしたが、またそれは行く機会があった時の楽しみに取っておきます。

結果、なんてことのない茨城県の一部に滞在&ドライブでしたが、茨城県は制覇ということにして、今回で達成19。残るは28。

これで北海道・宮城県・福島県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県・山梨県・長野県・富山県・岐阜県・愛知県・奈良県・京都府・大阪府・兵庫県・熊本県・茨城県となりました。

今回の日帰りドライブの全走行距離は約300kmでございました。

次も新天地を目指します。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事