【ビジネス用語】よく耳にする言葉。雰囲気だけでやり過ごしてませんか?

おっはよ~ございま~す。と『スッキリ』の天の声風に始めてみました。五反田ダイヤモンドダスト岡崎の登場でございます£

夏風邪にやられました

皆様、この夏はいかがでしたか? 上手く乗り切れましたか? 岡崎は夏風邪にやられました(ノ△・。) 熱はそれほどですが、全身の関節が痛く咳が止まりません。相当長引きましたので、皆様もお体にはお気をつけ下さい(/・o・)(/・o・)

今さら聞けないビジネス用語を調べてみました

職場の同僚との会話、会議の場などで出てくるビジネス用語。普通に使われているので、あえて聞くのも恥ずかしく、また前後の文脈からなんとなく「こんな意味かな?」と推察してやり過ごしています。

そこで岡崎、夏も終わりですが、ちょっとだけ大胆にググッて参りました。私と同じく雰囲気でやり過ごしていた皆様!一緒に感嘆の声をあげてまいりましょう!

  • アジェンダ・・・計画予定表のこと(これを使いこなすには男気が必要です!)
  • インバウンド・・・企業側が顧客からの問い合わせを受け付けるビジネスモデルのこと(外国人向けのビジネスのことだと思ってました。。。)
  • ASAP・・・できるだけ早く(ヒップホップで聞くa.k.a的なことです)
  • エビデンス・・・言った言わないの証拠(この言葉だけで説得力があります!)
  • オルタナティブ・・・代替案二者択一のこと(音楽のオルタナティブとはかけ離れてます。これは雰囲気ではわかりません)
  • コンバージョン・・・ウェブサイト上で獲得できる最終的な成果のこと(この言葉を聞くとき、頭の中でロボットが合体する光景を思い浮かべてます)
  • シナジー・・・相乗効果のこと(栄養ドリンクではないようです。。。)
  • ステークホルダー・・・企業の利害関係者のこと(複数の場合はSが付く模様)
  • バッファ・・・余裕を持たせている部分を指す(音楽家かと思ってました)

横文字に弱い私はこのような言葉を使われると、一発で相手を尊敬してしまいます。そしていつの日か、こんな言葉をナチュラルに使ってみたいなと日々チャンスを伺っております。

筋トレで右広背筋を痛めて気づいたこと

以前から当ブログにて筋トレが趣味であることを書いていましたが、背中の筋トレで写真の部分「右広背筋」を痛めてしまいました。

原因はロープーリーという種目で重量を重くしすぎて、左右のバランスを崩してしまったことです。ここを痛めて初めて気づいたのですが、椅子に座る、歩くなど余り背中に関係のないような動作でも痛みがでます。人間は全身を使って生きていることを改めて実感させられております。

それでは文字数も定数に達しましたので今月はこれにて。
ではではマタネッ(*^-゚)/~Bye♪

この記事を書いた人

信二岡崎
  • 岡崎 信二 ( / )
  • 東京オリンピックハンマー投げ代表候補!になれたらいいなと思っている岡崎です。ちなみにハンマー投げの経験はなしです。

岡崎信二が書いた記事