【悲しきグアム旅行~前編~】出発当日、すべては順調かに思われたが…

出発当日

いよいよ楽しみにしていたグアム旅行の当日がやってきました。(グアム旅行に決まるまでの経緯はコチラ⇒『【毎年恒例の家族会議】議題は「今年の夏はどこに行くか?」について』『【2019年の短い夏を満喫計画!!】真夏の海を思い切り楽しむプロジェクト!!』)

10時ころに目が覚めて娘の様子を見に行くと、まだ寝入っていました。自宅を出発するまで、時間があったので、もう少し寝かせておいてやろうと思い、そのまま放置。

私はまだ何も準備していなかったので、この隙に準備に取り掛かります。持っていくものは着替えのみなので、大して時間も掛からず準備が整いました。

そうこうしているうちに、娘も起きてきたので準備をするよう促します。

やがて準備も整い、いよいよ出発。車に荷物を詰め込み、娘を助手席に乗せ、わが家をあとにします。成田空港までは1時間10分くらいです。

朝ご飯も昼ご飯もまだだったので、コンビニに寄り、飲み物と食べ物を買い込みます。車の中で軽く食事を済ませ、快適なドライブです。

車は空港の第一ターミナルの出発ロビーまで、業者が取りに来てくれるので楽で助かります。

もう少しで空港に到着するかというあたりでタイミングよく、カミさんから電話がきました。

カミさんは、どうしても外せない仕事があるとのことで、空港待ち合わせにしました。大体予定通りの時刻に、成田空港にて落ち合うことができました。

空港

まず、ポケットWi-Fiを借りに行きました。かなり時間が掛かるので、その間に両替を済ませます。今回のお小遣いは、3人で20万円。多いのか少ないのかはわかりませんが・・・

無事に両替えを終え、Wi-Fiレンタル屋さんに戻ると、カミさんと従業員でまだ何やらやり取りをしています。娘と2人で「長いなぁー」なんて言いながら終わるのを待ちます。

しばらくすると、やり取りを終えて無事戻ってきました。

搭乗手続き

次に搭乗手続きに向かいます。預ける荷物はなく、すべて手荷物なので簡単に手続きが完了しました。

そしてそのままX線の検査に向かいます。別に何も悪いことはしていないのですが、何度やっても不思議とx線だけはドキドキします。

無事に通過し、家族3人揃ったところで次に出国手続きに向かいます。

今は顔認証の機械で済んでしまいます。前回海外に行ったあたりから感じていたことですが、ずいぶん簡単になったもんだなぁ~、なんて思いました。

早めの夕食

出国手続きも無事済んだところで、少し早いけど夕食にしようという流れになり、飛行機の乗り口近くにあったラーメン屋に入りました。

私とカミさんが生ビールにラーメン、娘がオレンジジュースにホットドックを注文しました。店内がかなり混みあっていたため、結構な時間が掛かりました。

生ビールを飲みながら、向こうでどうするか再度ミーティングを行います。終了後、搭乗口に移動です。

しかしこのあと、予想もしなかった大事件が・・・

後編に続きます。

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事