【2019年の短い夏を満喫計画!!】真夏の海を思い切り楽しむプロジェクト!!

いよいよ待ちに待った夏がやってきましたぁ!!
梅雨も多分あと1週間前後と勝手に見込んでおりおります。(希望的観測)
そして、梅雨が明けたらジリジリ暑い夏本番!

大好きな夏

このジリジリの暑さが子供の頃からたまらなく大好きです。

しかし、この年齢になると熱中症も気にしなくてはいけないお年頃!

去年の夏も雲ひとつない晴天の日中に、山での作業に夢中になり、約10~15分動き回ったら、もう汗ダラダラのヘトヘトで速攻車に戻り、エアコン全開でバタンキュウ状態になったのを思い出しました。

2019年夏

さて、その辺に気を付けつつ、2019年夏をどうやって過ごそう?と考えています。

前回のブログでグアム旅行について書きましたが、それは8月前半に決定しました。

ホテルも『ウェスティンホテル』とグレードはまずまずです。旅の思い出はホテルのグレードで決まると勝手に思っています。

あとの楽しみは、ショッピングをしたり、海に入ったり、パワースポットを回ったりかなぁと思ってます。

7月の過ごし方

その前の7月も夏を満喫すつもりです(もう後半ですが)。どこで何をしよう?とドキドキワクワク☆

私は素潜りをするのですが、横須賀か伊豆の海に良く行きます。夏は短いので今年はどっちに行くか?すごく悩んでいます。

横須賀or伊豆

近くて良いのは横須賀ですが、生物的なもので言えば断然伊豆です。さざえやあわび等の大きさが横須賀とは全然違います。魚もカラフルな魚や大きな魚が多いのも伊豆の海です。

どちらの海も地元の漁師さんの目が非常に厳しいです。そこをすり抜け・・・なんてことをしたら、もう大変!罰金刑か〇叩きに遭います。何か矛盾を感じてしまいますが、しょうがないと気持ちを抑えつつ海を楽しみます。

渋滞

あともうひとつ深刻な問題が、ハイシーズンになると伊豆ではとてつもない渋滞があります。平気で数十キロの渋滞です。

それに比べて横須賀はせいぜい6~7キロくらいです。この辺は夜中に出て行けばまったく問題ないレベルです。横須賀はハイシーズンでも、私の行くところは30人前後くらいしか人が来ない場所です。

そういう意味では横須賀万歳です。

車中泊

あとは伊豆の場合は車中泊2日、横須賀の場合は車中泊半日くらいといった違いも出てきます。

トータル的にはとても悩むところです。

出会い

人との出会いなんかも旅の醍醐味だと思ってます。どちらも出会いはあるかと思いますが、その辺はやはり人の多いほうが確率も上がります。

お店の人、その辺を歩いてる人など・・・こちらから積極的に話しかけたりしながら、仲良くなりにいったり。そういう楽しみ方もあります。

結局、今の段階ではどちらに行くか埒が明きませんが、なんにせよ2019の短い夏を、思い切り堪能したいと思います。

この記事を書いた人

田原 総二郎
  • 田原 総二郎 ( / )
  • 将来は一人で海外生活を送りたいと考えており、大好きな海・酒・カラオケ三昧の毎日を送りたいと考えています!1日でも早く実現できるように日々奮闘しています。

田原総二郎が書いた記事