【47都道府県ご当地名物完全制覇】三重県津市旅行①~寄り道して浜松へ~

47都道府県ご当地名物完全制覇はやっと半分近く

前回の群馬県旅行で22都道府県達成です。まだ半分以上も残っているので、果たしていつになったら日本全国を縦断することができるのか、まったく予想が立ちません。

仮に1年に4県達成できたとすると、あと6年はかかる。すると私の年齢は。。。

しかし、大事なことはその目標に向かっていくことです。仮に努力したのに結果が伴わなかったとしても、その過程こそが大事と思います。

全国制覇に向かって可能な限り全力を尽くし、あの世へ持っていく土産にしたいと思っております。

大学時代の友人Kが住む津市の前に寄り道

また、旅行へ行くきっかけができました。

大学時代の同期で同じ音楽サークルに所属していた友人K氏が住む三重県津市へ2泊3日の旅行です。厳密には浜松に1泊、津市で1泊です。

友人Kは、私と同じ大学の経営学部でしたが、顔見知りではありませんでした。しかし、サークルの勧誘で知り合いになり、知り合いになってから初めて同じ学部と知りました。

私がドラム、彼がベースで一緒にバンドを組み、、アマチュアながら渋谷や新宿のライブハウスでライブをしたこともありました。

しかし、大学を卒業してからは、バンド活動をすることもほとんどなくなり、次第に彼とも疎遠になっていきました。

今回は麻雀旅行友達で、静岡の浜松に住む友人Aと浜松で会う約束ができたので、そのついでと言っては失礼ですが、疎遠になりながらもちょこちょこ連絡を取っていたK氏と会う機会を作ったのです。

まだ一度も足を踏み入れたことのない、K氏の住む三重県津市の地へ向かう前に、まずは友人A氏のいる浜松へ。

新幹線でA氏の待つ浜松へ

当日は朝7時に起きて出発の準備。私一人で浜松へ行くことになります。A氏とは朝11時に浜松駅で待ち合わせなのです。

大のギャンブル好きのA氏。今回は競馬、麻雀と、そして本当に大好きという競艇に行くことになりました。

数十年前に多摩川にある『多摩川競艇』と、東京湾羽田のそばにある『平和島競艇』に1回ずつ行っただけで、それ以降、私には縁のなかった競艇・・・

多摩川も平和島も少しだけお金を賭けましたが、負け続きでそんなに楽しい記憶は残っていませんでした。しかし、A氏が「本当に楽しいから一緒に」と、しつこく誘ってくるので、浜松にある『ボートレース浜名湖』に行くことにしたのです。

そんなこんなで、横浜駅まで京浜急行、横浜線で新横浜、新横浜から新幹線で浜松へ向かいました。

三重県津市旅行②に続く。。。

この記事を書いた人

やま ピー
  • ピー やま ( / )
  • 最近になって今からでも栄養士の資格を取ろうかと真剣に考えております。私は男ですが、そんな人はあまりいませんかねエ・・・

ピーやまが書いた記事