【ブルーライト】PCとにらめっこしながらの業務だから逃げ場ナシ…!!

こんにちは♪求人企画部のwondaです。毎年、春先になると「お花見しよー♪」という会話はするのですが、結局今年も実行されず。家のベランダから見える桜を眺めただけで、知らぬ間に散ってしまってましたね(笑)

■地味だけど結構悩む・・・

皆さんにはすごくどうでもいいことだと思うんですが、私なぜかここ最近やたらと「老けたね」と言われるんです。。。

メイクや服装、髪型etc・・・特別何かを変えたとかそういったことはまったくなくて、全然普段通りな自分でいるつもりなんですけどね(笑)

ほぼ毎日顔を合わせる職場のスタッフに言われることはないですが、わりと頻繁に会っている姉、実家の母上に言われた時は、さすがの私でも「え、そんな!?」って悲しくなりました(´・ω・)

■原因を探してみたら・・・

そんな出来事が結構な頻度であったため、なぜ?どうして?なんでなのー??という感情が爆発しそうになり、そんなに言われるくらいなら原因を見つけ出せばいいんじゃん!ということになりまして。

思い当たる出来事を並べてみたり、いろいろ調べてみたり、姉から普段の生活を尋問されたり、、、あれこれしてみたところ、どうやらそれっぽい原因をつきとめてしまいました(笑)

私、これ知らなかったんですけど、「PC・スマホのブルーライト」って老けの原因になるらしいんです(・∀・)

ブルーライトって、てっきり「目が疲れやすい」とか「目への影響が~」くらいにしか考えてなくて(実際に眼精疲労がやばめと眼科で言われたこともありました)、まさか肌への攻撃があるとは思っていませんでした。

しかも私は普段からテレビを見ないタイプの人間のため、基本はiPhone、家ではiPad。

それに加えて日々PCとにらめっこしながらの業務・・・という、もう原因となるものに囲まれすぎていて、ある意味どうしようもないパターンだったみたいです(笑)

■ブルーライト攻撃を浴び続ける日々・・・

毎日こんだけ仕事でPCと向き合ってて、寝る以外の時間はほぼブルーライトを浴びっぱなしだったら、そりゃ顔も肌も老けますよね。

いくらiPhone・iPadの使用を控えても、ブルーライトを浴びてる時間の大半を占めているのは、仕事でのPC作業ですし。切っても切れないというか、現代人ならではの悩みというか(笑)

PC業務に携わってきた人生の先輩方、今もPCとにらめっこしているそこのあなた、スマホがないと生きていけない現代っ子な方、みなさんはどうしてますか!?

しかもブルーライトって、男性・女性問わず影響があるらしいですよ!(´・ω・)

結局こればっかりはどうしようもないよなー、というあきらめモードな気持ちでありつつも、なんか良さそうな対策とか、サプリとか、ケア用品とかとか、、、オススメあったら教えてください!(切実)

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事