【白湯習慣】常飲はコーヒー&お酒のアラサー会社員が白湯を飲み始めてみた

こんにちは♪求人企画部のWondaです。
新しい年を迎えてしばらく経ちますが、今回も例年通り年末年始の大型連休はごく普通の出社日でした。
意外かも知れませんが、大晦日や元旦でも求人の応募や予約希望など、普段と変わらず問い合わせが来るのです。暦通りのお仕事をされている方、学生さんなどはこうした大型連休にしか副業できない・・という場合も多いようですね(´・ω・)

■1年の計は元旦にあり!?

よく「1年の計は元旦にあり」という言葉を聞くのですが、毎年仕事なのでこれといってお正月らしいことは特になく。もっとも特に計画を立てたりもしない私ですが・・・今年は珍しく新しいことを始めようと思って、「白湯さゆデビュー」してみました。

巷のOLやYouTuberなどのMorning routineとやらでよく見かけますが、ただ単にお湯を飲む習慣をつけるってだけです(笑)

もともと仕事中や休日問わず、コーヒー・お酒・お茶くらいしか摂取しない生活をしているのですが、代謝が悪いせいなのか、特に冬は汗をかくことがまったくありませんでした。

だからといってジムとか通うのも面倒だしな~と思っていたところ、姉から「せめて白湯でも飲めば?」と言われたのがきっかけでした。

まぁ、「めんどくさがりのあんたでもお湯飲むくらいならできるでしょ」ってことらしいんですけども(笑)

■白湯の効果が意外と良い

ここだけの話、薬でさえ水ではなくお茶で飲んでいる私からすると、日常生活で水やお湯を飲む機会なんてめったになかった人生なので、正直「お湯飲んでどうするの?」感はありました。飲んで美味しいわけでもないし(笑)

ただ、ふと調べてみたところ、

  • 美容に効く
  • 肌荒れ改善
  • 代謝が上がる
  • むくみが取れる
  • 体の目が覚める
  • 便秘に効く

などなど・・結構いろいろな面で体に良い効果があるようでヾ(*´▽`*)ノ

絶対ここで!という飲むタイミングは決まってないそうですが、「朝・就寝前」と「食後の1杯」が特に効果高めだとか。

汗をかくかかないは別として、とりあえず代謝が上がれば痩せやすくなりますし、冬は太るって傾向が強めな方も多いと思うので、始めるにはピッタリな時期ではないかな?と。

白湯を飲んで体の中(内臓など)が温まる→血液の巡りが良くなる→デトックス効果が高まり老廃物が排出しやすく(溜まりにくく)なるらしいので、女性だけでなく男性も美肌や便秘解消など、体に良い効果が期待できそうですね。

■白湯デビューにピッタリなウォーターサーバー

・・・とはいえ、毎回ほどよい温度(50~70℃くらい?)の白湯を準備するのは手間なので、私のようなめんどくさがりタイプが白湯デビューするには「ウォーターサーバー」がピッタリだと思います。

最近のウォーターサーバーはすごく種類が豊富です。水の種類や値段等の違いはもちろんですが、中には紅茶やコーヒーが出てくるサーバーまであるとか。もはやウォーターの域を超えてます。どのサーバーがいいのか迷うくらい。そりゃもちろん、毎回水を温めても良いと思いますが(´・ω・`)

いくら白湯を飲んでるといっても効果がすぐに出る!わけではなく、続けないと意味がないですし、ウォーターサーバーを契約したら「せっかくあるし使わないと無駄金になる」という罪悪感も出てくる・・・

要は設備投資をして、続けなきゃいけない理由を作ってしまえば、気づかぬうちに習慣づいて、勝手に続いている作戦ですね(笑)

ただ、今は冬で寒いし、白湯を飲んでても違和感はないですが、これから夏が来て、暑くなった時期に果たして飲み続けていられるものか・・・?

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事