【ラグビー初観戦★】ジャパンラグビートップリーグに行ってきました!

夢見る乙女グループのブログをご覧の皆様、こんにちは!タレントケアチームのシャム猫です。
2020年になってやっと!!!生でラグビーを観戦できました!!!!

観戦にあたって

スポーツにまったく興味がなく、サッカーの試合に連れられて行ったことが1回、プロレスも同様に1回、スポーツを観戦したのは、その2回だけで自分には縁のないものと思っていました。

ですが、ラグビーW杯をきっかけに生で試合が観たくなり、勢いでジャパンラグビートップリーグ(日本で一番大きな?ラグビーの全国リーグです)のパスポートを購入しました。

全試合行き放題に惹かれて買ったので、毎週行くくらいのつもりでシーズン終了まで頑張りたいと思います。

そもそもスポーツ観戦には何が必要なのか調べたところ、「ラグビー観戦 防寒」が検索候補上位にあがっておりました・・・

屋根のない野外で試合時間は40分×2、さらにハーフタイム12分!1時間半以上は確実に屋外で動かず観戦となるので、防寒が必須とのことでした。とりあえず暖かい服を着てブランケットも持っていくことにしました◎

そして試合日程を確認したのですが、とっっっても見たい選手がいるチームの拠点が東海地方!観戦に行こうか非常に迷いましたが、結局、あきらめました。。。

試合の様子は翌日のニュースでも取り上げられており、入場者数はなんと37,000人・・・そんなにたくさんの人が試合会場に入れるものなんだなと驚きました・・・(゜_゜)

自分も含めてすごい数の人が、ラグビーにハマったんだなと実感しました。

試合当日

各地でほぼ毎週のように試合が行われていたので、とりあえず見たい選手と交通の便を考えて観戦に行きました!

すでに2試合ほど観てきましたが、どちらも最寄り駅にこんなものが(^^)

バスで会場までに向かうのですが、すでに行列ができていました。ボランティアの方々が誘導してくださっていたので、初めてでも迷わず会場に到着できました♪

大賑わいの試合会場

日本ラグビー協会のファンクラブ会員は15分前に入場できる!とのことなので余裕かなと思っていたのですが、中に入るともう席はほとんど埋まっておりました・・・

コートを囲むように座席があって、ゴール側前後の芝生でも観戦することができます。今回は芝生での観戦。距離感が微妙ではあったのですが、こんな感じでした!

入場時に当日のメンバー表がもらえるので、そこで出場選手を確認できます。試合中に気になった選手もすぐ名前がわかって、にわかにはとってもありがたかったです(*’▽’)

メンバー表を見ると、お目当ての選手は本日のスタメンではありません・・・しかし、会場に入ると選手が練習していて、お目当ての選手の姿も見ることができ、感激でした・・・!!

会場周辺にはワゴントラックによる食べ物や飲み物の販売もあって、さらにわくわく感が増しました◎やはり温かい食べ物、飲み物には長蛇の列にできており、並んでいたら試合開始ぎりぎりになってしまいました。次はもっと早めに行動しようと思いました。。。

試合が始まる前なのに、こんなに長くなってしまったので、試合の様子はまた次回に・・・

この記事を書いた人

シャム猫
  • シャム猫 ( )
  • 令和の夏に入社した業界未経験の新人です!猫も好きですが、柴犬と暮らすことを夢見てます。何度か転職してますので、転職に関することやお仕事のこと、いろいろお伝えできるようにがんばります。

シャム猫が書いた記事