【恐ろしきインフルエンザ】発熱から48時間以内に薬を飲まないとどうなるか?

私、10年ぶりのインフルエンザにかかってしまいました。普段、風邪すらひかない健康体なので、、、と過信しておりましたが、まんまと39度の熱を出して寝込んでしまいました。

安直な素人判断は禁物です

発熱したのは金曜日の夜中から土曜日の朝方くらい。金曜日の夜中は半袖、パンツ姿のまま自宅で仕事をしていました。その時は、なんか目眩と関節痛がするなーくらいで、朝方まで仕事に没頭していました。

でも、どうも体に違和感があったので、寝る前に熱を計ってみると、なんと37.7度くらいありました。風邪ひいたかなとは思いましたが、寝れば治るだろうと、あまり気にせずそのまま寝てしまいました。

すると、土曜日のお昼くらいにすさまじい悪寒で目を覚ましました。「これは!?」と思い熱を計ったら、今度は39.6度!

しかし仕事が山積みだったため、バファリンを飲んでごまかしながら仕事をこなしました。

この時は、一時的にですが37.5度くらいまで熱が下がっていたので、このままバファリンを飲んで栄養を摂って寝れば治ると、かなり安直な自己診断をしてしまいました。

病状は悪化する一方

そして、日曜日の昼、目は覚めたけど起き上がることができず・・・とりあえずバファリンを飲んで自宅のデスクに座り、無理やり仕事を始めました。

ちなみにこの時は、激しい関節痛、目眩、頭痛を伴う発熱で、ほとんど仕事になりませんでした。

どうせ誰にも会わないし、月曜に医者行って薬を飲んで、速攻復活だ!と簡単に考えていましたが、バファリンを飲んでも熱は39度のまま、まばたきするのもつらい・・・もういっそのこと救急車呼ぼうかな、くらいな状況でした。

なんとか寝て、月曜の朝イチで病院に行きましたが、時すでに遅し・・・

48時間がタイムリミット

タクシーで病院に行って診察を受けると、インフルエンザでした。だが、ここまでは予想通り。

主治医によると、薬は発熱から48時間以内に飲まないと効かないとのこと。自分は72時間経っているので、「薬を処方してもあまり意味はない」と言われました。

効果は薄いかもしれないが、それでもないよりはましと思い、嘆願してなんとか薬をもらいましたが、お医者様が言うことは正しかったです。

月曜に病院に行って、木曜になっても熱が下がらず、丸々1週間高熱にうなされるハメに。自分の無知を恥じて後悔しました。

とにかく、インフルエンザが疑われる症状なら、すぐにお医者さんに行って薬をもらうべきです。そうすれば2日程度で熱が下がりますし、4~5日で社会復帰できます。

私のように薬が効かず、自然治癒に近い状態ですと、治るまでに10日はかかります。

これから猛威を奮うインフルエンザ、早め早めの対応を心がけましょう。

この記事を書いた人

牛歩
  • 牛歩 ( )
  • 新人カメラマンです。まだ暗中模索という感じですが1歩ずつ進んで参ります。 寝る前お酒を飲みながらアマゾンを見ていると気が大きくなり記憶に無い物をポチりまくって毎月大変な思いをしております。

牛歩が書いた記事