【リングフィット アドベンチャー】本当にダイエット効果があるのか検証!?

大流行中の筋トレゲームに手を出してしまいました。がっきーのCMでお馴染みのアレです。

遊び感覚で本格的な筋トレ

年々少しずつ肥えていくカラダを気にしてはいたけれど、ジムに通ったり、本格的な食事制限をする気力はなし。しかし、ゲームだったらあるいは・・・

本気の筋トレというよりも、あくまで遊びがメイン。それでもスマホのゲームしてるよりは健康的だし、少しでも痩せたらラッキーかなって、そんな程度の軽い気持ちでした。

しかし、実際にやってみると、これがまた意外なほど本格派な仕様でびっくりしました。CMがさんざん流れていたので、ご存知かもしれませんが、ハンドルみたいな形のコントローラーを押したり引いたり、持ち上げたりしながら、進めていくゲームです。

他人がやっているのを見てても、どうってことないけど、これがまた見るのとやるのとでは大違いで、結構しっかり疲れます。まぁ、もともと体力がなかったのかもしれませんが。

喋るリングのウザさに賛否両論?

サクッと遊べるミニゲームなども用意されていますが、メインはRPG風のフォーマットに沿ったアドベンチャーモード。

リング型のコントローラーを持って、その場で足踏みすると、モニター内のキャラクターが飛んだり跳ねたり、走ったりする仕組み。途中で敵が登場するとバトルになるわけですが、これがなかなかハードです。スクワットや腿上げなど、さまざまな筋トレを行うことで、敵にダメージを与えることができます。

ボタンを連打するだけのゲームと違って、ゼーハー言いながらやっとの思いで勝利して、戦いってくたびれるものなんだなぁ、と心底実感させてくれるリアル志向が新鮮です。でも疲れる。そして調子に乗ってると負けます。

正直、輪っかをかかえて、ジタバタしてる姿は客観的に見ると相当マヌケですが、本人的には冒険している雰囲気に酔いしれてます。

ただ、一緒に冒険する仲間というか、マスコットキャラクターというか、まぁ喋るリングなんですけど、ときどきわずらわしいと感じてしまうこともありました。だって何かアクションを起こすたびに、

「地面からエネルギーを全身に取り込んで」
「よしよし」
「いいよいいよ」
「良い動きだよ」
「輝いてるよー」
「その調子!」
「キレてるよ!」
「自分を追い込んでいこう」
「エクセレント」

とか、ずーっと言ってくるんですよ。もしかすると、筋トレ界隈では普通の挨拶みたいなものなのかもしれませんが・・・でも、「少しほっとてくれ」って気になるときもやっぱりあります。

しかし、数日間遊んでいるうちに、マスコットに対する感情も変わってきました。

最初はわずらわしいだけだった口先だけの褒め言葉が、なんとなくですが耳に心地よく響くようになってきたんです。これは驚きの変化です。体重が減るよりも驚きです!

「輝いてるよ〜!」とか言ってくるんですけど、「え、そんなに輝いてた?」とか、「おだてたって、なんにも出てきませんよ」なんて、気持ち悪いことを考えてニヤける程度には仲間意識が芽生えてきます。

まだまだ序盤ですが、この先、どのような冒険が待ち受けているのか楽しみでなりません。どんな困難だってこいつと一緒なら乗り越えられる、最強のマッチョドラゴン「ドラゴ」を倒すその日まで!

いつしかそんな風に思えるまでに、2人の心は通じ合っていました。

ダイエット効果は今後に期待!

与太話はこれくらいにして、肝心なのは本当にダイエットとして効果があるのかってところです。

ゲームで消費したカロリーを測ることもできるんですが、意外とそんなに消費していないんだなぁという印象です。しっかり汗もかくし、何より心地よい疲労感もあるんですけどね。

まぁまぁ、まだ序盤なのでダイエット効果に関しては、今後に期待です。ただ実際に筋肉痛になっっているわけだし、確実に効果はあると思います。それに心なしか良く眠れるようにもなってきました。

急激に痩せたり、マッチョになったりということはないにしても、健康体に近づいているのは間違いありません。

絶対痩せるとか、深刻に考えすぎず、これからも気軽に遊んでいきたいと思います。結果が出た際は、またここでご報告させていただきます。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事