【ケトルベル】ジム通いが3日坊主な方におすすめの筋トレ神アイテム

夢見る乙女グループ男性求人ブログをご覧いただきましたあなたへ。
こんにちは、マーケティング事業部所属の山口良二です。

ケトルベルを使う前の私

突然ですが「ケトルベル」って聞いたことありますか?
「ケトル(やかん)」+「(ダン)ベル」=ケトルベルです。

ダンベルのように重いもので、持ち手がやかんのようになっているという変わった形状です。

このケトルベルを使って筋トレを(かる~く)継続しているのですが、なかなか良い感じなので、今回はレビューをお伝えします。

慢性的な運動不足のため、筋肉をつけたいというよりは健康のためにトレーニングが必須だと思ってはいました。

ですが、タイトルの通りジムを契約してみたものの、とにかく行くのがめんどくさい(苦笑)。徒歩5分の場所なのにめんどくさい(苦笑)

・・・という、どうしようもない人間のため続きませんでした。。。

ケトルベルを購入

ひょんなことから知ったケトルベルを購入。3kg~15kg等々、重さもメーカーもいろいろあります。

いきなり見栄を張っても仕方がないので、まずは5kgのものを購入しました。

ケトルベルの使い方

これは、検索して動画を見てもらったほうが早いと思います。(たくさん動画が出てきます)

基本的には、体勢や持ち方を決めてブンブン振り回すのがケトルベルの使い方です。

ケトルベルの使用頻度

私は↑の通り動画を見ながら、

  1. 両腕で持って上下にブンブンする⇒10回2セット
  2. 地面に置いて両腕でゆっくり持ち上げてゆっくり降ろす⇒10回2セット
  3. 上記1.を片手で持ってブンブンする⇒10回1セットずつ

基本的にこれを毎日やっているだけです。(所要時間は10分程度)

ケトルベルで筋トレをしてどうなったか

見た目的な筋肉はほとんど変化がなさそうです。ですが・・・

  • 始めて1週間はなかなかの筋肉痛
  • 身体のバランスが良くなった気がする
  • 姿勢が良くなった気がする
  • お腹が空くようになった気がする

などなど、なかなか体感はできているという現状です。

ケトルベルをおすすめできるタイプ

ケトルベルは、重心が持ち手と離れていることから、体幹(インナーマッスル)を鍛えるのに向いているようです。(そのため見た目の筋肉を増やしたい方には不向き)

私自身も、見た目の筋肉を増やしたいとはまったく思っていない(増えると服が入らなくなるので・・・)が、筋肉量が増えることは健康にとても良いので、ケトルベルは買ってよかったです。

  • 脂肪を燃焼させたい(ダイエット)
  • 見た目ムキムキにはなりたくない(女性に多いのではないでしょうか)
  • 筋肉量を増やしたい(健康的)
  • 自宅で手軽に筋トレしたい

こんな方には、とってもおすすめです!

慣れてきたので、次は8kgか10kgを買おうと思っています。

この記事を書いた人

良二山口
  • 山口 良二 ( )
  • グループが創設される前からIT畑に根を生やしつつ、各種業務の仕組化や効率化を率先して設計しております。「ありがとう」と言われることを積み重ねられる仕事環境にはやりがいが溢れています。

山口良二が書いた記事