【頸椎ヘルニア再発】職場の近くに評判のいいカイロプラクティックを発見!

人材開発部の川藤です。
今日も美味しいコーヒーを飲みながら働いております。機会があれば以前お話ししたコーヒーについて、また熱く語りたいと思います。
今回は痛めた体を回復させる、カイロプラクティックについて書いていきたいと思います。

忘れた頃にやってくる頸椎ヘルニア

前回、焼き肉店で働いていた頃、頸椎ヘルニアになったと書きましたが、この時は大変でした。家ではコルセットを巻き、非常に良い姿勢でTVを見るという生活をしていました。

病院通い、整体通いと数年に渡り治療していたらだいぶ良くなり、この仕事に就く頃にはほとんど症状も出なくなりました。気がつけば10年近く、頸椎で病院に行くことはありませんでした。

しかしそんなに甘くはないですね。きました、それもいきなり、左背中肩甲骨辺りに異常な痛みが。。。

ただここって内臓が悪い時にも出る痛みでは、、、とも思いましたが、触っていると左手に痺れが。。。お酒も飲み過ぎですが、これは頸椎ヘルニアの症状です。

以前お世話になっていた整体は遠いので、新しいところを探さなければと思っていると耳より情報が。。。

灯台下暗し、すぐ近くに評判のいい整体が!?

今、埼玉によく来ているのですが、主に西川口で仕事をしています。その事務所の隣町、蕨市にはなぜかいい整体屋がたくさんあるという噂を聞きました。

実際調べてみると★★★★☆以上がゴロゴロあります。なかには★★★★★満点のところも。

いろいろと調べていると何か聞いたことのある名前が、、、調べてみると、今使っている駐車場の隣にあるカイロプラティックでした。評価も★4.5、駐車場から20秒、事務所から3分と絶好の位置にあります。

受付時間は10:30~20:00で土日も営業。これだと思ったものの時刻は19:50。一応ダメ元で電話をしたら、「今すぐ来れるならいいですよ」と優しいお返事。

いざ行ってみると、個人宅の1階を改装して治療室にしてある個人営業店。強面の寡黙な元プロボクサーが経営しているところでした。

10年以上前にかかった頸椎ヘルニアのことを伝えると治療スタート。寡黙に見えましたが、意外と喋る方でカイロプラティックの意義を説明してくれます。

そもそもカイロプラティックとは、わかりやすく言うと自然で健康的なカラダにする(戻す)ということみたいです。長年生活する中で崩れていった姿勢のクセを、もとの真っ直ぐな形に戻していく。

施術の際に言われたのですが、びっくりするくらい両足の長さが違ってました。しかし施術後、両足が同じ長さに戻っていて、さらにびっくりしました。

ここの先生は理由、仕組みを細かく説明してくれます。理屈好きの自分としては、大変勉強になる面白い話です。

何事も継続していくって大変です

今回の施術で一旦はまっすぐになりました。ただ、日々の姿勢が変わらないとすぐにもとに戻るそうです。

施術中に日々行える簡単なストレッチも教えてくれます。これも人それぞれのクセに合わせてカラダを普段とは逆に動かすもので、種類が多く一度では覚えられません。。。また、これって簡単なんだけど、毎日継続って難しいですよね。

仕事中にできるものもあるので、それを行いながら、今は週一ペースでできる限り通おうと思います。

なるほどと思うことも多く、現在はカラダの痛みもだいぶ和らいでいます。

また気になることがありましたら、ご報告していきたいと思います。

この記事を書いた人

川藤
  • 川藤 ( )
  • 五反田店スタッフ、埼玉店店長を経て人材開発部に配属となった川藤です。前職がバーテンダーなので、お酒が生活の一部になってます。皆様の研修を主に担当するので、研修後楽しいお酒を飲みましょう。

川藤が書いた記事