【10年ぶりに歯医者へ】今ってこんな感じなの!?治療技術の進歩に感動!!

10年ぶりの歯医者へ

最近、ずっと行っていなかったところに行きました。好んで行く人は少ないと思います。生涯で行くことのない人もいると思います。自分は大学2年の時以来だったので、約10年ぶりでした。

はい、そうです。虫歯になり歯医者に行きました。。。

1か月前に奥歯が欠けててまい「まぁちょっと欠けただけだし、大丈夫かっ!」って安易に考え放置していたら、先日また柿ピーを食べている時に『バキっ!ゴキっ!』。。。

あー、、、これは、、、また欠けたわぁ・・・恐る恐る舌で奥歯を撫でてみると、もう奥歯の側面部分が半分以上欠け落ちてしました。

さすがにこれはヤバイ!と思って10年ぶりの歯医者に行った次第です。

技術の進歩に感動

家の近くに昨年できたばかりの歯医者があり、そこに行くことにしました。

新しい歯医者ということと、受付嬢のお姉さんが可愛いことを事前にリサーチ済みだったので期待して行きましたが、期待値以上のキレイなお姉さんと設備の整った環境に驚きました。

診察台に座り、歯を見るので椅子を倒しますね~と寝たら、天井に埋め込み式のテレビがあったり、痛いイメージしかない麻酔も、塗り麻酔というのを先にされ、その後に注射器による麻酔だったのでまったく痛みがありませんでした。

設置されているPCもすごくて、10年ぶりの歯医者に感動しまくりでした。

ただ一つ変わらないのは、『痛かったら左手を上げてくださいね~』と言ってたのに、いくら左手を上げようが、『もう少しで済みますから!大丈夫ですよ~』で済ますところ。しまいには、歯科助手さんが左手を上げないように軽く上から抑え込むことも。。。

「あー、やっぱりここは変わらないんだなぁ~(笑)」と、心の中で苦笑いでした。

重要な選択を迫られて・・・

虫歯の治療は思ったよりも深刻で、年明けまでかかる予定、また奥歯も最悪残らないとのことでした。。。

そして、さらなる問題はその後の歯をどうするかということ。。。

まず一番奥の歯のため、ブリッジ治療はできない可能性が高い。そうなると入れ歯かインプラントの選択肢になります。入れ歯だと治療費は抑えられるが、噛む力が20~30%程度になってしまうという大きな欠点が。

一方インプラント治療の場合、自分の歯と同じような感覚で噛むことができ、しっかり固定されるので入れ歯のように外れるということもなく見た目も自然です。ただ治療費が。。。

まだハッキリとした金額は言われていませんが、歯医者の方から「その辺のことに関しては、また後日お話しましょうか!」と言われ、少し誤魔化された感が。。。(汗)

とりあえず、経験した知人にも話を聞いて、諭吉50人は準備しておくことにしました。

今回はここまで。年明けにあらためて近況報告しますm(_ _)m

この記事を書いた人

直人五十嵐
  • 五十嵐 直人 ( / )
  • 錦糸町店唯一のサーファー「五十嵐直人」です!仕事もプライベートも楽しくがモットーです(*^^*)リアルサーファーの方、丘サーファーの方、ネットサーファーの方!是非お待ちしております!

五十嵐直人が書いた記事