-13kgのダイエット成功から学んだ習慣化テクニックとは?【83kg⇒70kg】

オーラ、セニョール!過去最高体重「83kg」を記録し、完全にメタボとなってしまった自分を変えるため、人生最後のダイエットにしようと勝手にコミットして日々トレーニングに励む人材開発部のゴンザレスです。

前々回(ダイエット開始1ヶ月半)までのダイエット成果

 

身  長 174cm
体  重 83kg ⇒77.6kg (-5.4kg)
体脂肪率 24.7%⇒22.6% (-2.1%)

ダイエット方法については前々回の記事をご覧ください。
1か月半で-5.4kgの減量に成功した私のダイエット法を解説~絶賛継続中~

前回(ダイエット開始3ヶ月)のダイエット成果

 

体  重 83kg ⇒72.5kg (-10.5kg)
体脂肪率 24.7%⇒18.9% (-5.8%)

ダイエット途中経過については前回の記事をご覧ください。
自分で勝手にコミットして3か月で-10.5kgのダイエット!~目標達成間近~

今回(ダイエット開始4ヶ月半)のダイエット成果

 

体  重 83kg ⇒70.0kg (-13.0kg)
体脂肪率 24.7%⇒16.9% (-7.8%)

中間目標としていた72kgは無事に達成し、最終目標の68kgまであと2kgと迫りました!

現在は、減量ペースを落として筋肉をつける方へシフトし、人生初となる「シックスパック」に少しでも近づけるよう意識しています。

さて、前回からのトレーニングと異なる点としては、プロテインを朝のトレーニング後と就寝前に飲み、更にTVや書籍で有名になった「ベターッと開脚」のストレッチを朝・晩に採り入れることにしました。

どちらも新たにメニューとして追加してから2週間程度しかたっていないので、劇的な変化はありませんが、身体が固かった私にとってストレッチは非常に気持ちよく、4週間後に「ベターッと開脚」まではいかないかもしれませんが、2か月くらい続ければ、イケるのではないかと妙な自信が芽生え始めています。

ダイエットの成功から学んだ習慣化のテクニック

この4か月半にわたるダイエットで私が学んだのは、ダイエットやトレーニングの方法ではなく、自分で決めた行動をいかに継続し、習慣化するかということです。

誰しもダイエットする方法(摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば痩せる)は知っていますし、更に、健康的に痩せる方法やトレーニング方法もインターネットや本屋にいけば腐るほど情報が溢れています。

つまり、ある目標や目的を達成するための方法やテクニックは知識としては知っているものの、それを実際に行動に移し、継続することができないことに多くの人が悩んでいるのです。

しかし、私は今回の人生初となる13kgのダイエット成功体験から、習慣化のテクニックを学ぶことができました。もちろん、まだ4か月半しか継続できていないので、説得力はまだまだ弱いかもしれませんが・・・(笑)

もし習慣化のテクニックを知りたい方は、夢見る乙女グループの面接の際に私までお声掛け下さい。

それでは、人材開発部のゴンザレスでした!
アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事