自分で勝手にコミットして3か月で-10.5kgのダイエット!~目標達成間近~

オーラ、セニョール!過去最高体重「83kg」を記録し、完全にメタボとなってしまった自分を変えるため、自分で勝手にコミットしてダイエットに励んでいる人材開発部のゴンザレスです。

前回(ダイエット開始1ヶ月半)までのダイエット成果

身  長 174cm
体  重 83kg ⇒77.6kg(-5.4kg)
体脂肪率 24.7%⇒22.6%(-2.1%)

ダイエット方法については前回の記事をご覧ください。
1か月半で-5.4kgの減量に成功した私のダイエット法を解説~絶賛継続中~

今回(ダイエット開始3ヶ月)のダイエット成果

体  重 83kg ⇒72.5(-10.5kg)
体脂肪率 24.7%⇒18.9%(-5.8%)

目標としている72kgまであとわずか!そして、体脂肪率は時間帯によって2~3%の誤差はありますが、確実に減っています。

具体的には、以下のことを徹底しました。

  1. 毎日30分の有酸素運動、ならびに腹筋・腕立て
  2. 炭水化物の摂取は通常の半分以下、ゆで卵&チーズを1日2個ずつ
  3. 間食はなるべくガムを噛むか、寒天ゼリー、またはソイジョイ
  4. どうしても炭酸飲料が飲みたくなったら週1~2回程度でコップ半分以下

ダイエットして感じた身体の変化

1.駅の階段での上り下りが楽になり、身体が軽くなった
今までは駅の階段を駆け上るとすぐに息があがっていたのに、さすがに10kg分の余計な肉が無くなると軽やかになります。そして、エスカレーターを使わないことが苦でなくなるので、自然と通勤の際には駅の階段を使うようになりました!

2.昼食後の眠気が少なくなり、あくびが全く出なくなった
お昼の時間、今まではコンビニ弁当とカップ焼きそばを同時に食べ、炭水化物でお腹いっぱいにならないと満足しない私は、午後はどうしても眠くなりがちでした。しかし、今ではコンビニのサラダに、から揚げ2個、ゆで卵、チーズ、おにぎり(半分)を食べ、腹7分目くらいで満足できるようになってきました。午後に急激な眠気に襲われることもなくなり、仕事に集中できるようになった気がします。そして驚く事に毎朝5時半に起きていますが、あくびが全く出なくなりました。寝付きも非常に良くなり、ベッドに横になったら3分以内には確実に眠れます。

3.以前は週1回くらいの頻度であった偏頭痛が全くなくなった
ダイエットする前はちょこちょこ偏頭痛で悩んでおり、頭痛薬を手放せない状態でした。しかしダイエットを始めて3ヶ月、頭痛はわずか1回のみ。しかも薬もいらない程度の痛みで、ここ最近2か月は全くといっていいほど頭痛はありません。これはダイエットというよりも、毎日の有酸素運動で身体全体を動かすことによって、首や肩の緊張が取れたことによって、頭痛も起きなくなったのではないかと予想しています。

ダイエットを続けるためのコツ

1.運動する時間帯を決め、平日・休日に関わらず同じ時間帯で実施する
筋トレ(無酸素運動)は週2回くらいが最適だと言われていますが、有酸素運動であれば毎日行っても全く問題ありません。私の場合は、仕事の日であろうと、休日であろうと、毎朝5時30分に起床して30分の運動を3ヶ月休むことなく続けました。休日はついつい起床時間が遅くなってしまいがちですが、リズムが一度狂ってしまうと元の状態を取り戻すのが難しかったり、1日休むとそれが2日となり、3日となり、結局運動をしなくなってしまう可能性が高いので、敢えて休日であっても普段と全く同じ時間に起きて、運動するようにしました。

2.自分のルールを設け、毎日○と×で印をつけてチェックする
自分なりのダイエットのルールを設け、それをしっかりと実践できたか、実践できなかったかを○か×で毎日記録しています。ここで注意したいのは、△をつけてはいけないということです。つまり、中途半端な△で判断せず、ルールを守ったなら○だし、ルールを守れなかったのであれば×をつけます。△はルールがあいまいになる原因となるので、必ず○か×で判断するようにして下さい。

3.体重・体脂肪率を同じ時間帯に計測し、記録をつける
毎日朝や夜など、時間帯を変えて体重や体脂肪率を計測していると、1日でも体重や体脂肪率は結構変わります。体重であれば0.5~1kg程度の幅がありますし、体脂肪率は2~3%は変動の幅があります。毎日記録をするのであれば、毎回同じ時間帯に計測することが大切です。私の場合は、30分の運動が終わった時に計測しますが、起床した運動直後なので、体脂肪率を測る時間帯としてはあまりよくないと思います。夜計測すると2~3%は朝と比べると減少しているので。

4.ダイエットをしていることを宣言し、周囲の人達を巻き込む
これはとても大切で、自分がダイエットをしていると宣言することで、周囲の人達の協力を得られる可能性があります。また、途中で挫折するのはカッコ悪いという意識も働くので、ダイエットを継続できる可能性が一気に高まります。ぜひ自分だけひっそりとダイエットをするのではなく、周囲の人達も一緒に巻き込んでみましょう。

さて、今後のダイエット計画ですが、この3ヶ月間のような体重を落とすことよりも、有酸素運動だけではなく、週2~3回しっかりと筋トレを行いながら、身体全体を引き締める方向へとシフトしていきたいと思います。当面の目標は体脂肪率16%を目指します!

それでは、人材開発部のゴンザレスでした!
アディオース!

この記事を書いた人

ゴンザレス
  • ゴンザレス ( )
  • 人材開発部のゴンザレスです。主に男性社員・ドライバー希望の方々との面接を担当しております。まずは、あなたが当グループで実現したい『夢・ゴール』をぜひ聞かせて下さい!

ゴンザレスが書いた記事