20代女子目線で憎むべき蚊を殲滅する対策を練る【駆逐してやる…!】

求人企画部の澤村遥です♪

★熱しやすく冷めやすい

一つの事にハマるとそればかりリピートしてしまうタイプの人間なのですが、最近はもやしにハマってます。炒めて焼肉のタレでもりもりと、茹でてナムルにしてもりもりと、ポンズにつけてもりもりと!!!!いやーーーーもやし美味い!

多分次のブログ書く頃には、もう飽きてるんだろうなと思うのですが、生まれてこのかた一つだけずーーーーっと大好きな食材がありまして、「人参」なんですが。午年生まれだからかなんでだか知らないんですけど、女一人暮らしでダンボール買いするくらい毎日毎日人参。人参あれば生きていけるわ。

熱しやすく冷めやすい人間なので、何年も続いてる事はきっと本当に好きなものなんだろうな~~と思うので、大事にしていきたい所存。

★蚊にさされやすい

もうね!!今年刺されまくりなんですよ!!なんなんですか!!ブログじゃなくてただの愚痴になっていますね!!(笑)

この前は足の裏を刺されて、仕事中ずーっと気になっちゃって気になっちゃってイライラ。家でも刺されるし職場でも刺されるし、、、小さい頃からよく刺されるタイプではあったのですが、刺されやすい人と刺されにくい人といますよね。

そして、ふと気になった「吸われた血はどうなるのか」もちょっと調べてみたので、蚊を憎む同志の皆様は是非天敵について勉強してみてください(o’ω’o)ノ

★蚊に刺されやすい人・刺されにくい人

そもそも蚊は何で人間から血を吸うのか。

蚊はいつでもヒトを刺すわけでわけではなく、普段は花の蜜や樹液を吸っています。メスの蚊のみが産卵時に必要な高カロリーの栄養を得るためにヒトや動物から血液を搾取します。

産卵時の蚊はヒトや動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して吸血行動のターゲットを決めています。つまり肺活量が多く大きな呼吸をする運動直後のスポーツマン、太り気味で体温が高く汗をよくかく、体臭がある、妊婦さんや赤ちゃん、飲酒後など基礎代謝が高い、といったヒトが蚊のターゲットになりやすいと言えます。また、化粧品や香水などに含まれる化学薬品の中にも蚊を引き寄せる成分が含まれていることがあります。

ほうほう。よく汗をかき、体温が高く、メイクをしていて体臭すると刺されやすいのか。足の裏を刺された私は足が臭かったという事か。。。女子としてどーなん、これ、どーなん。(笑)

ちなみに、蚊は黒い服を着ていると集まってくるそうですよ~。

★吸われた血はどうなるのか

産卵のために人間の血を吸うので、まんまですが卵を発育するために使用されるようです。

自分の血がさらに蚊を量産させるための材料にされてると思うと、駆逐してやる・・・!!的な。澤村イエーガー的な。メラメラしちゃいますね。

この記事を書いた人

澤村遥
  • 澤村 遥 ( )
  • 千葉に引っ越す程のディズニーヲタク☆澤村です。応募者様と第一にコンタクトをとる窓口として、誠心誠意対応しております。求人企画部のインタビューも載っているので是非目を通してみてください☆

澤村遥が書いた記事