★THE日本酒を学ぶ★もっとお酒を楽しみたくて「きき酒師」の資格に挑戦!!

人生1度きりなので、自分の好きなことを存分に楽しみたい♪
ということで、日本酒について勉強することにしました(‘◇’)ゞ

「きき酒師」の資格にチャレンジ

目指すは「きき酒師」!ワインでいうところのソムリエ!

「きき酒師を目指して何をしたいの?」って言われましたけど(笑)
ぶっちゃけ何がしたいっていうのは、一切ありません(笑)

ただ、お酒を楽しみたい!知識があればお酒の楽しみ方も広がると思い、挑戦に踏みきりました♪

せっかくだからやるからにはやる!しっかり勉強して、きき酒師になれるようにがんばろうと思います!とりあえず、今はひらすら知識を吸収しています♪

勉強をしてて思ったことは・・・面白い!!!知識があるだけで、今まで飲んだ日本酒はこういう感じだったんだっていうのがわかります!

学んでも楽しめるのがお酒

よくある吟醸だと・・・

  • 【吟醸】
  • 【特別吟醸】
  • 【純米吟醸】

大吟醸だと・・・

  • 【大吟醸】
  • 【特別大吟醸】
  • 【純米大吟醸】

などなど、よくコンビニなどで売ってる名称がない【普通酒】でも【吟醸】【大吟醸】があります。ちなみにコンビニとかで売っているものは飲みやすいです。

そもそも“吟醸”とはなんなのか・・・?など、こういうところから覚えると楽しくなってきます♪

それだけではなく、精米歩合や醸造アルコールなど、知れば知るほど奥が深い!!

使っているお米によっても味が変わるし、お米を削ってるパーセンテージによっても味が違う。

飲むだけでなく、学んでも楽しめるのがお酒なんだなと、いまさらになってわかってきました。

もちろん、ウイスキーや焼酎、ラム、ビールも大好きですが、やっぱり自分にとっての一番は“日本酒”!

せっかくお酒が飲める体質に生まれたのと、お酒を楽しみたいっていう気持ちがあるので、無駄にしたくない!って感じです(^^)/

本当に心からお酒が好き

日本酒検定は10級~1級まであって、2級まで進むと「きき酒師」の資格にチャレンジできます。

目指します!来年中には取得したいと思います!毎日飲めちゃう日本酒、毎日飲みたいと思う日本酒、本当に心から好きなんだなと思います(笑)

でも、決してアル中ではないので誤解のないように(笑)

今まで付き合いとか、酔えれば酒なんてなんでも同じっしょ!!みたいに思ってた自分が、まさかのって感じです。これも歳を取った影響なのかなって思うと、正直微妙な心境ではあります(笑)

おじいちゃんになっても、コタツで日本酒飲みながら年越しそばを食べて、のんびり幸せに暮らしたいと思ってるので、お酒は一生欠かせません(笑)


【最後に】
お酒が好きな方!お酒ならジン系以外ならなんでも飲めます!ぜひ五反田店へご応募を!!!大歓迎します(^^)/♪

この記事を書いた人

YS
  • YS ( / )
  • お酒が大好き【YS】です♪ビールから日本酒、ウイスキーやラム等!!♪大好物です♪ジンだけは何故か身体が拒否反応で飲めません(笑)

YSが書いた記事