★緊急帰省★またまたお酒に溺れ、福岡名物を堪能してきました~!!

今回は急遽用事が入り、福岡に帰省することになりました・・・
その際、田舎の同級生にわがまま言って緊急同窓会が開催してもらいました!!
というわけで、またまた食事のお話ですが、お付き合いくださいね~!

知る人ぞ知る名店『水たき長野』さんへ

お店は福岡市博多区にあるすこやか通り沿いにありまして、和の雰囲気漂う品の良い店構えです。店内は意外に大衆的なムードもありました。

このお店に来る前に、数杯お酒を飲んでましたが、仲居さんがまず湯飲みに注いでくれるスープが、胃にしみました・・・鶏の旨味のしみでた美味しいスープですね。

白濁した熱々のスープは鶏の旨味が強くうまか~!コラーゲンたっぷりです!!「こんなスープで炊いた鶏肉はさぞかし美味しいのだろうなぁ〜♪」と、味覚を紐付けるナイスなスープなんです!

続いてぶつ切りの骨付き肉をガブリと食べますと、適度に脂身を携えている鶏肉はプリプリとした食感。コチラは天然飼料で育てた華味鳥(生後90日前後の若鳥)を使用しているとのこと。これもうまか~!

濃厚な食味の鶏肉も、酢醤油に付けて食べるとサッパリいただけます。刻みネギと紅葉おろしを入れると、さらにサッパリで、またまたうまか~です!!

続いて鶏ミンチをつみれ状にして投下。鶏ミンチ以外にもハツやレバー、砂肝などもお鍋に入りま~す!!

鶏胸肉を使用したつみれは、非常にフレッシュで癖がなく、いくらでも食べられます♪ハツやレバーと砂肝も、とても新鮮で美味しかったです。

頃合いを見て、仲居さんが野菜や豆腐などの具材をドバッと投入(苦笑)!この野菜たちも鶏の旨味のしみでたスープと相性バツグンで美味しいですね。しんなりとしてきた頃合いでいただきましたが、野菜も十分に楽しめましたね。

〆はやっぱりおじや‼️

最初の一口目は「アレ!?意外とサッパリしているなぁ」と思いましたが、時間が経過するとご飯がスープを吸うのか、旨味が立ってきました~!少し大袈裟かも知れませんが、鶏をそのまま食べているような錯覚を覚えました。

ふんわりとした溶き卵もいいですねぇ。私はお酒をがぶ飲みしてましたので、おじやは少々でしたが、友人らがあっという間に食してました・・・

気になる飲み物は瓶ビール、焼酎、日本酒、ワインなどシンプルなラインナップです。あくまでも水炊きメインで、お酒は少々といったところでしょうか。。。お酒を飲ませたほうが単価上がるのにね・・・

私は日頃、芋焼酎をひたすら飲んでますが・・・福岡に来るとなぜか??麦焼酎に変わります。やはり郷に従え的な感じですかね・・・

お値段も安くてボリュームもあります。水炊きは女将さんが作ってくれますので、客はひたすら飲んでいられます。

楽しい福岡弾丸ツアーでした!

このお店はふらっと訪れるのではなく、予約必須です。日程が確定しましたら、事前予約を受け付けていますので、必ず予約してから行きましょう。

といいつつ、私は福岡の悪友のおかげで予約なしで入れました・・・職権乱用とはこういうことですね。お友達のありがたさを鶏肉と一緒に噛み締めつつ、またまた楽しい福岡弾丸ツアーとなりました。

この会社はしっかりお休みもいただけますし、連休も取得できますよ~。私のような田舎者は、定期的に故郷の空気(お酒)を吸いに行きたいのでありがたいです!

就職活動中の方はぜひ!!一緒にがんばりましょう!!

この記事を書いた人

誠橋本
  • 橋本 誠 ( / )
  • 全くの異業種から飛び込んできてあっという間の1年が経とうとしています。橋本 誠と申します。経験を活かせる方、新たにチャレンジされる方、魅力ある会社ですから是非飛び込んできて下さい!!

橋本誠が書いた記事