綺麗に巻かれた腰の強い讃岐うどん!!【ラーメンネタに対抗Part18~うどん 慎編~】

今回もYouTubeに動画アップしてます!!

今回は渋谷区代々木にある「うどん 慎」さんにおうかがいいたしました。

【店名】うどん 慎
【予約】予約不可
【住所】東京都渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1F
【営業日/営業時間】11時〜22時
【定休日】年中無休

今回も天気のいい日を選び、オートバイで移動です。仕事が終わり、事務所にて仮眠を取り、11時の営業開始に向けて10時ごろから準備します。

この会社に就職して良かった理由のひとつとして、仮眠が取れたり宿泊をすることもできる施設が整っていることが挙げられます。

個室になっていて、ベットもしっかりある簡単なレンタルルームのようなお部屋が何部屋もあります。短時間の利用でも周りを気にすることなく仮眠が取れます。

そして、今回もYouTube用の動画撮影機材を整えての出発です。

五反田から新宿(代々木)までは、オートバイで行くと約30分くらい。あっという間の移動となりますが・・・また、くだらない独り言を言いながらバイクに乗っておりますので、もしよろしければYouTubeもご覧いただければと思います↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

道中にある代々木公園。新緑が映え、いかにも気持ちよさそう。関東に来てから、かれこれ30年にもなるというのに、実はまだ代々木公園に行ったことがありません・・・中はどんなふうになっているのでしょうか@w@;

代々木公園を過ぎると、すぐ「うどん 慎」さんです。住所的には渋谷区ですが、もろ新宿!新宿駅南口からも歩いてすぐのところにあります。

行列は苦手ですが、うどんのために我慢

開店の11時少し前には到着いたしましたが、すでに外国人観光客の方々で長蛇の列ができております。

性格的には並んでまで食事を取るのは嫌いで、本来なら踵を返し即帰っているところですが、そこはブログとモトブログのため、グッとこらえて日本人代表として最後尾より挑みます。

お隣のお店との距離が近く、近隣店の前まで並ばれるのを店舗の方がしきりに気にしてらっしゃいます。そのことで注意を受けた白人系のグループが帰ってしまわれましたが、そのグループ以外はみなさん詰めて並んでいらっしゃいます。

先に注文を受けるタイプのお店のようで、美味しそうな写真の載ったメニューが配られます。外国人の方にもわかりやすく書かれたメニューでした。

いろんなタイプのうどんがあり、どれも美味しそうです。

並んでいる方々の体調を気遣ってか、お水も店外に配置されております。

どこのお店に行っても良く頼む私にとって定番の「かしわ天」と「ざるうどん」を注文しました。

いつもはぶっかけ系を注文するのですが、冷やしが美味しそうだったので・・・

インスタ映えする美しい盛り付け!味も◎

店内に入ると相席とはなりましたが、テーブルに案内していただけました。待つこと10分ほどで写真の通りの美味しそうな「ざるうどん」の到着です。

「うどん 慎」さんのうどんも、しっかりと腰の効いた讃岐うどんです。綺麗にくるくると巻かれたうどんは、インスタ映えすること間違いなし!!ただ少し食べづらかったですが・・・

麺や出汁は一級品!!海外の方に人気が出るのもうなづけます。

かしわ天はから揚げのように濃い目の味付けがされており、うどんと一緒に食べるにはちょっと濃すぎました^^;

純粋にうどんの味を楽しみたい方は、別のタイミングで食べるか、ほかの天ぷらと組み合わせるのをお勧めします。でも、外国の方にはしっかりとした味付けが人気なのかもしれませんね^^

さて、今回のお味は、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 麺の硬さ  1・・・3・・5
  • うどん出汁 薄・・・中・・濃

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回も少しでも面白い動画とともにお届けしたいと思っております。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事