【五反田「食レポ」Part②】独断と偏見で好きなメニューをランキング≪1位~5位≫

五反田で好きな料理を勝手にランキング続編です。遂に栄えあるBEST5の発表です!(6位から10位はコチラ

5位【金目鯛の煮つけ】

西五反田の居酒屋「坊乃」さんで食べられる、THE煮つけと言えるオーソドックスな味付けの逸品です。甘辛いしょうゆだれで身がトロトロになるまで煮込んであり、最高の逸品です。

時間を掛けてジックリ煮込んでくれることもあり、提供までには時間がかかりますので、入店したら即注文しておくことをオススメいたします。握りたての温かいオニギリと一緒に食せば幸せ間違いなし。

4位【麻婆豆腐】

五反田には中華料理屋さんが多々ありますので、どの店にも麻婆豆腐は存在するかと思います。中でも私がダントツでオススメしたいのは「梅林」さん。

わかりづらい場所にありますが、店内はいつも混み合っており、人気の高さがうかがえます。私はテイクアウトで頼むことがほとんどです。何品か頼む中で必ず麻婆豆腐はチョイスしますので、私の中では鉄板のひと品です。

甘過ぎず辛過ぎず、トロミ具合もちょうどよく、五反田でナンバーワンの麻婆豆腐と言えましょう。五反田で中華を食すなら間違いなく「梅林」さんをオススメいたします。

10年近く前にコチラのお店を教えてくれた同僚のA氏に感謝感謝でございます。

3位【白ハマグリの澄ましスープ】

西五反田にある「肉匠 コギヤ 宴庭」さんです。路面店ではないので意外と空いていることが多く、穴場と言えましょう。生ユッケが食べられるのも魅力のお店です。

【白ハマグリの澄ましスープ】は、最近メニューが変わって新登場したメニューです。貝ダシたっぷりの心休まる和の逸品です。

2位【鶏肉と紫キャベツのコールスロー】

紫キャベツが体に非常に良いと知った直後に出会ったひと品です。西五反田のドコモショップ裏手辺りにひっそりと佇む「イタリアン食堂」さん、自宅から近いこともあり頻繁に行くお店です。

最近ヘルシー志向な私の心を揺り動かす品揃えが魅力です。サイドメニューの野菜やシーフードばかりをテイクアウトするせいか、お店のスタッフからは「たまにはパスタとかピザとか頼みません?」と言われる今日この頃です。

いわゆるコールスローですが、マヨネーズでギトギトに和えてあるわけではないのでクドさは感じません。

1位【真ダコのカルパッチョ】

こちらも上記「イタリアン食堂」さんの逸品です。ガーリックチップとトマトが散りばめられた最高のひと品です。お休みの日は家で缶ビールと「真ダコのカルパッチョ」で決まりです。


新たに至極の逸品を五反田で発見した際には、随時ブログにて発表させていただきます!

この記事を書いた人

田中
  • 田中 ( )
  • アルバイトドライバーを数年経て正社員となり、早いもので勤続15年近く。店舗内の実務は勿論のこと、新店立ち上げ・既存店の梃入れ等、何でも頑張っちゃいます。好きなものは「ビール・肉・格闘技」

田中が書いた記事