【都内のハンバーガーを食べ歩き】勝手にランキングしてみました!!

こんにちわ、美味しいものを食べるのが大好きな「やまもと」です。
ホリエモンの”日本が誇る和牛を世界に発信するプロジェクト”「WAGYUMAFIA」をご存知ですか?
実店舗としては赤坂の和牛割烹『THE WAGYU MAFIA PROGRESSIVE KAISEKI』と、西麻布の精肉店『WAGYUMAFIA THE BUTCHER‘S KITCHEN』があるのですが、こちらは会員制のため、一般の方は予約できません。
しかし!中目黒にある高級和牛カツサンド店『WAGYUMAFIA THE CUTLET SANDWICH』は会員でなくても、予約をしなくても、フラッとお店に行って食べることができるのです。
こちらのお店、ずっと気になっていて、先日行く機会があったのでハンバーガーのお話をする前にちょこっとカツサンドの話を・・・

高級和牛カツサンド店
WAGYUMAFIA THE CUTLET SANDWICH

訪問したのは夕方4時ごろ、空いている時間ではあると思いますが、店内にお客様は0人・・・流行っていないのでしょうか。

メニューを見ると、

  • 1000円「和牛ジゴロサンド」
  • 2000円「和牛シキンボサンド」
  • 3000円「和牛シンシンサンド」
  • 5000円「和牛ザブトンサンド」
  • 10000円「和牛フィレサンド」
  • 15000円「神戸ビーフフィレサンド」
  • 20000円「神戸ビーフシャブサンド」

なんとお高い。さすがホリエモン。

上から2番目までのやつを選んだら「コイツケチクセーナ」と思われそうだし・・・下から2番目までのやつを選んだら「コイツミエハリヤガッテ」と思われそうだし・・・(思われない?笑)

結果、真ん中の「和牛ザブトンサンド」を選びました。

そりゃー「美味しくないわけがない」ですよね。5000円ですもん。そりゃー美味かったですよ。もう一度食べに行くかは別として。

都内ハンバーガーランキング1位~5位

カツサンドの話はこれくらいにして、本題はハンバーガーです。

最近ハンバーガーの食べ歩きにハマっているのですが、今年食べたハンバーガー屋を勝手にランキング付けしてみました。

1位:ヘンリーズ バーガー 代官山

A5黒毛和牛を使った「ダブルバーガー」を食べましたが、一口かじった瞬間に旨みたっぷりの肉汁が溢れ出し、「美味い!!」と声を出したのを覚えています。店内は4席しかないのでテイクアウトが無難です。

2位:マンチズ バーガー シャック

トランプ大統領も訪れた芝公園にあるハンバーガー屋。「自家製ベーコンチーズバーガー」を注文。お肉も美味しいですが、何より自家製ベーコンの旨さに感動したのを覚えています。行列必至です。

3位:シェイクツリー バーガー&バー

バンズがなくてお肉とお肉でトマト、チーズ、オニオンを挟んだ「ワイルドアウト」というハンバーガーが話題の錦糸町にあるお店。バンズがない分、かじった時に溢れ出した肉汁がダイレクトに伝わり最高でした。

4位:フランクリン・アベニュー

私のオフィスから歩いて行けてしまう五反田にあるお店。五反田と言っても駅からは離れており、島津山と呼ばれる高級住宅街の中にあります。ブルーチーズが大好きな私は迷わず「ブルーチーズバーガー」を注文。昼から赤ワインを飲みたくなってしまう美味さでした。

5位:エーエス クラシックス ダイナー KOMAZAWA

駒沢公園のすぐ近くにあるハンバーガー屋。「ベーコンチーズバーガー」を注文。炭火で焼いたパティが香ばしくて美味しかったです。

都内ハンバーガーランキング6位~10位

6位:ブラッカウズ

矢澤ミートが運営する代官山のハンバーガー屋。こちらも黒毛和牛100%で肉汁に旨みたっぷり!

7位:GRILL BURGER CLUB SASA

こちらもハンバーガー激戦区代官山にあり、たまねぎの甘みが効いたソースが特徴的なハンバーガー。

8位:ハングリー ヘブン 目黒店

80種類以上ものハンバーガーがあり、黒っぽいバンズが特徴的。

9位:アームズ

代々木公園の目の前にあるハンバーガー屋。ほうれん草がたっぷりの「ポパイバーガー」を注文。珍しいハンバーガーでしたが、これはこれで美味しい。

10位:バーガーマニア 恵比寿店

白金、広尾にも店を構えるバーガーマニア。パティはもちろんバンズがとても美味しかった。

都内ハンバーガーランキング11位~15位

11位:ザ グレートバーガー

ハンバーガー激戦区の原宿にある老舗。ハンバーガー好きなら知らない人はいない、っぽい。

12位:パンパ バーガー ダイニング

つい最近、目黒から白金に移転してきたお店。「男気バーガー」という2400円もするハンバーガーを注文。普通ので十分ですね(笑)

13位:ゴリゴリバーガー タップルーム

六本木ヒルズの向かいにあるお店。「3×3ゴリゴリバーガー540g」という180gのパティが3枚のハンバーガーを注文。やはり普通ので十分ですね(笑)

14位:the 3rd Burger 広尾店

都内に6店舗を出店するハンバーガー屋。良い意味で普通。

15位:ファット バーガー

世界に200店舗あるLA発のハンバーガーチェーンで、渋谷に1号店がオープン。上位と比較してしまうと、「んー」て感じです。

以上、行ったことのあるお店はどれくらいありましたか?

1位のヘンリーズバーガーをはじめ、最近では「Uber Eats」で頼むことのできるお店も増えておりますので、足を運ぶのが難しい方は「Uber Eats」で注文してみてください。もちろん、食べに行くのがオススメですが。

この記事を書いた人

やまもと
  • やまもと ( )
  • 横浜店、埼玉店で店長を経験後、人材開発部に配属となったやまもとです。美味しいものとお酒、そして何より遊びが大好きです。現在はタレントケアチームのチームリーダーも兼任しています。

やまもとが書いた記事