【最近よくあるラーメンネタに対抗?】日本人は『うどん』ダ―ッ!Part1

ここ最近ブログの更新が滞っております『TJ』です。楽しみにしてくれている方がいるかどうかは別として・・・今後もブログを更新して参りますので、宜しくお願い致します。

ラーメンブログが人気の理由

さて今回のタイトルですが、最近はラーメン業界が元気で色んなラーメンが流行っております。トンコツ・横浜系・魚介系・みそ・塩・etc・・・

細かく分けていくとキリが無いくらい種類があり、それぞれファンがついているようです。

ラーメン業界が元気ということは、ラーメンブログが盛況であることにも繋がります。ラーメンというジャンルの中に種類がたくさんあること、熱狂的なファンがついていることもブログネタとして人気の理由でしょう。また書きやすさも加速させていると思います(あくまでも想像ですが)。

個人的ランキング1位のラーメン

もちろん私もラーメンは大好きです。20年ほど前にハマっていたラーメン屋さんですが、巣鴨駅から国道17号を青果市場方面に行く途中にあった『巣鴨ラーメン』。マジで美味かったです!!!このラーメン屋さんは個人的に今まででNo.1でした。

なぜ過去形? なぜ今は行かないの?と疑問に感じるかと思います。

兄弟2人でやっておられたお店なのですが、ご家族の都合でお店を移されたとのことです(NETの情報ですが)・・・実に惜しい店を無くしてしまいました。

余談ですが、当時その情報を知らずに、閉店後、同名のラーメン店を発見し、「拡張のため移動したんだ」と思い込み、涎を垂らしながら入店!!!

ラーメンの見た目も違いましたが、あの店の味ならっ!!と思い”ズズズズズッ!!!!!”

大変申し訳ないのですが、私の思っていた味とは違いました。

えっ?

私「店員さんっ この店って青果市場近く合った巣鴨ラーメンが移転したんですよね?」
店員「は? 新しく出来た店舗ですよ?」
私「あっ・・・そうだったんですね^^; 失礼致しました」

もうあの味には会えないのですね・・・・

最近のお勧めラーメン

最近も2軒ほど通っているラーメン屋があります。

一軒は西蒲田にある『らーめん むつみ屋』。最近店舗名が変わりました、今は『北海道らーめん 奏』。なぜか名前だけ変わっております。北海道の味噌ラーメンで赤味噌と白味噌を週替わりで使っておりますが、どちらも濃厚で美味しいです。

もう一軒は中目黒か渋谷の『俺流塩ラーメン』。こちらはコクがあるのにあっさりとした、純粋にスープの味を楽しみたい方にお勧めです。無料トッピングも豊富なラーメン店です。

先出のらーめん奏の近くにある『らーめん 蓮』もおいしかったです。味的には気に入っているのですが・・・

ただ、店員とバイトのおねぇちゃんがイチャイチャしていて、出て来るべきものが出てこず・・・嫌な気分になったので、個人的にはお勧めは出来ません。味がよければ、という方はお勧めですよ。


おっと!うどんのお話をするつもりだったのに、ついつい他の方と同じようにラーメン熱に火が着いてしまいました。

次回こそ「うどん」のお話をさせて頂きますね^^;

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事