【ONIGIRIブームが到来していた2017年】SNSとおにぎりで世界の子供たちに給食を…

こんにちは。ここ最近ゆかりおにぎりにハマりつつある、求人企画部のwondaです(*・ω・*)
急に寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか??求人企画部でも1.2を争う寒がり女の私はというと、昨年の経験から膝掛けを2枚→3枚に増量してみました。そして例年より一足早くもこもこスリッパ&もこもこ靴下を愛用中です。ダブルもこもこですごく足の大きい人みたいになってます。ちなみに、今年は落ち着いたもこもこスリッパを新調したつもりだったのですが、同期に速攻で「いや、何も落ち着いてない(´-ω-`)」と、若干呆れ気味に言われたのはここだけの話です。

おにぎりにもフォトジェニックを求める現代

さてさて、そんな寒がり女ですが、冒頭に書いたようにただ今「ゆかりおにぎり」にハマっておりまして・・・(´艸`*)

実は2017年っておにぎりブームが到来していたって知ってました?!(もう今年終わりますが)「ONIGIRIブーム」と表記するのが流行りみたいですね。

あ、でも、皆さんが想像しているおにぎりとはたぶん違いまして、今年は「フォトジェニック&ヘルシーなおにぎり専門店」がブームの兆しだったんだとか。(ゆかりおにぎりはちょっと古風すぎる、という事でしょうか)

私も愛用している某有名レシピアプリには、「オイルおにぎり」をはじめ、ひと口サイズの「プチおにぎり」的なものまで幅広く存在してます。

さらに「おにぎり専門店」とやらも結構な人気があったらしく、コーヒーにも合う「スイーツおにぎり」なんかもメニューにあるんだとか。果たしておにぎり呼んでいいものなのでしょうか。気になる。色んな意味で時代についていけてない感強めです・・・(´・ω・`)

毎年6月18日は・・・

ここでひとつ、どうでも良い豆知識になりますが、日本には「おにぎり協会」というものもありまして、毎年6月18日は「おにぎりの日」なんですよ!!覚えておくといつか役に立つときが来るかも!?知れない・・・( ´艸`)

それはさておき、おにぎりにもフォトジェニックを求める傾向にある現代では、ほぼ大半の方々がSNSを利用している事と思います。

当グループもTwitterやFacebook、インスタグラムなどを開設していますが、そんなSNSでも今、おにぎりに関する話題があるんですよ~(*´∀`*)

『#OnigiriAction』をつけて投稿するだけ!

それはズバリ、10月16日世界食料デーが「ちょっとだけ世界を良くするために・・・」のきっかけづくりとして実施しているキャンペーン、≪おにぎりアクション2017≫です。

そんなおにぎりアクション2017とは・・・?

自身で作ったor購入したおにぎりの写メに『#OnigiriAction』をつけてSNS上に投稿すると、写真1枚につき「あたたかな給食5食or10食分」をアフリカ・アジアの子どもたちにプレゼントできるというもの。自身の顔などは映さなくてもOKなので、本当におにぎりの写メでいいとの事。(実は今年で3年目なんだとか)

HPを覗いてみると、世界各国から実際に投稿されたおにぎり写メも見れますよ~(*vωv)

SNSのアカウントがあれば、どこでも誰でも、おにぎり(&おーいお茶もあればなお良し◎)の写真1枚で、100万食の給食を贈るお手伝いができちゃいます。

当グループのアカウントでは投稿できるのかな??そもそもおにぎり食べてるスタッフさん・・・誰かいるのかな??

そんなおにぎりアクション2017は、~11/15までとキャンペーン期間が決まっているようですので、もし気になった際は、ちらっとHPを覗いてみるのもオススメです!

この記事を書いた人

Wonda
  • Wonda ( )
  • 求人企画部のWondaと申します。様々なご縁もあり、日々たくさんの応募者様と触れ合える職場にてマイペース気味に勤務しております。

Wondaが書いた記事