「横浜フリューリングスフェスト2017」でビールと美食と演奏に酔う!!

皆さんこんにちは!!横浜店店舗スタッフの安藤です。

春の訪れを祝うフリューリングスフェスト

皆さん、今年のGWはどのように過ごされましたでしょうか?今年は最長で9連休も取れた方もいらっしゃるようですね。

私も9連休はさすがに無理でしたが、何日かお休みをもらえたので、買い物をしたりドライブをしたり、そのうちの1日を使って横浜の赤レンガ倉庫で開催された「横浜フリューリングスフェスト2017」というイベントに行ってきました。

フリューリングスフェストとは、ドイツ各地で開催される春の訪れをお祝いする「春祭り」のことで、ドイツでは家族や仲間とともに春の到来、春の一日を楽しむ風物詩となっているんだそうです。

日本では、ここ横浜の赤レンガ倉庫で毎年ゴールデンウィークに開催され、今年で5回目になります。

会場内にはドイツビールやドイツ料理などの販売のほか、子供向けの移動遊園地やワークショップ、さらにはドイツ楽団の生演奏などもあり、大人からお子様まで、世代を超えて楽しめるようになってます。

ビール好きの私にとってはまさにうってつけのイベントということで、はやる気持ちを抑えながら、いざ赤レンガ倉庫へ。初めて参加のイベントだったので、まずは会場内を回り出展ブースやお祭りの雰囲気を見ます。

 

とても賑やかでみんな楽しそうです。青空の下、昼間から飲むビールはやはり格別ですね!私ももう我慢できず、ビールを求める行列に並びます。

ビールと料理に酔いしれて・・・

最初に購入したのは「パウラーナー」という醸造所の「ヘーフェヴァイス」という銘柄のビール。もちろんドイツビールです。なんでもバイエルン・ミュンヘンのメインスポンサーにもなっている、ドイツでは有名なビールなのだとか。

きめ細やかなのど越しにフルーティーな香り、明らかに日本のビールとは違う味わいです。

続いては「アインガー」という醸造所の「マイボック」というビールを購入。

こちらは日本初上陸、このイベント限定販売で、この春、日本ではここだけでしか味わえないビールだそうで、行列も長めでした。澄んだ黄金色に輝く見た目から、スッキリした味わいかと思ったら意外とずっしりきました。

他にも何種類か飲みましたが、どれもとても普段では飲めない味わいで美味しかったです。

そして主役のビールを引き立てる数々のドイツ料理。なかでも私のお目当ては以前テレビで見て、ずっと食べたかったドイツのソウルフードともいうべき「カリーブルスト」。

ソーセージにカレーパウダーとケチャップをかけただけの単純な料理ですがドイツでは不動の地位を確立している料理だそうです。

他にも数種類のソーセージ盛り合せやホワイトアスパラを茹でてオランデールソースをかけたもの、ムール貝などを購入して、時間にして5時間ほど飲んだり食ったり。

ドイツ楽団による生演奏に会場は大盛り上がり!

もう一つこのイベントを盛り上げていたのがドイツ楽団による生演奏。

お酒の勢いも手伝ってか、会場は凄い盛り上がりでした。

みんなでビールを高く掲げスイング。「アイン プローズィト」とリズムに合わせて歌っていました。ドイツでよく歌われてる乾杯の歌だそうです。

今回初めてフリューリングスフェストに行きましたが、楽しい雰囲気と美味しいビールと美味しいドイツ料理を堪能して本当に満足でした。

来年も必ず、いや毎年必ず行きたいと思いました。

皆さんも横浜に来て、ぜひ一緒に乾杯しましょう!

というわけで、今回はここまで。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事