【未経験から風俗業界に転職して】キャリアアップのためのステップって?

みなさんこんにちは!しげちゃんです。
まもなくこの業界に転職して、自身2度目の冬を五反田店で迎えようとしています。ただいま日々目まぐるしく働いております。
新人社員から始まり、事務所内の電話受付、配車、昼番、遅番、ドライバー、面接、新人社員の研修を経て、気がつくと今という感じです。時の経過というのは早いですね・・・

キャリアアッププラン

最近ふと、こんなことを思いました。「キャリア形成とはいうものの、そもそもどんなステップがあるんだ?」と。

昨年の今頃はひたすら電話を取るんだ!受注を成立させるんだ!と思っていましたが、果たしてこれだけが仕事なのか?

現在、後輩も多く入ってきた中で、具体的に見えるようにしたほうが、「自分ならこういう道を歩いていきたいな・・・」と想像しやすいのではないか?と思い、キャリアアッププランを作り始めてみました。

風俗業界の業務内容

そうすると、大きく4つの業務にまとめることができるとわかりました。

  1. 基本受付業務
  2. 運営業務
  3. 求人業務
  4. タレントケア業務

1.基本受付業務

②③④に繋がる最も重要な業務のひとつであり、最初のステップである基本的な業務です。事務所内の環境整備から始まり、準備、電話受付、配車、時には自らドライバーとして動いたり、受付の準備から締め作業などなど・・・その日の売上を担う大部分を請け負う業務となります。

2.運営業務

日々の運営に責任を持ち、人材管理や研修・配置・適切なシフト組みなどを請負い、月の売上の増減に関して数値で把握、具体的な施策を考える業務となります。
そのほかにも、HPの更新や、各種風俗サイトとの連携を考えて、より受注しやすい環境を作ることや、コストカット、ドライバーとの連携なども行います。

3.求人業務

お店の心臓部分に当たる業務。お仕事をしたい!と来ていただいた女性に対して適切なプロデュースを行い、デビューまで導く。お店に在籍する女性を増やしていくことが目標となります。主に日々の面接を担当し、先々ではお店に来た女性のデビューする全体人数や、定期的にお店に在籍する女性の人数管理も行います。

4.タレントケア業務

主にタレントの成績や稼ぎ状況、受注率をチェックし、女性が満足いく環境になっているのか、もしくはお客様に満足していただけるサービスができているのかを見ていきます。
その上で、サービス技術の向上や女性の困っていることの解決などを行い、離脱を防ぐことをメインとする業務です。


詳しく書くともっと細かくなるのですが、これが業務の全体像となります。

その上で、私も含めて社員それぞれがどのような業務に向いているのか、やりたいのか、もしくは楽しいと思いながら臨めるのか?が鍵になります。

システムを整えて、無駄のない環境を作っていくこと。そして、稼げる環境を作ることを目標に、私も日々邁進していきます。

この記事を書いた人

しげちゃん
  • しげちゃん ( / )
  • 全くの異業種からの転職。新しい言葉・仕事・環境と、目まぐるしい日々ですが、新しいからこそ毎日が新発見!今までの生活スタイルから逆転した生活は自分発見にも繋がり、充実した毎日を過ごしています。

しげちゃんが書いた記事