【コンビニ700円くじ必勝法?】景品につられて余計なものまで買っちゃいます

タバコ、値上がりしましたね。以前から次に値上がりしたタイミングで禁煙しようと思ってましたが、実際に値上がりした今も、やめる気配なし。我がことながら情けないです。

コンビニ700円くじの光と影

しかし、値上がりしても禁煙に踏み切れない理由があるんです。そう、コンビニ700円くじが引きたいんです。タバコをカートンで買うと6枚もくじを引けます。もちろん、その時々の運にも左右されますが、6枚も引くと結構いろいろもらえちゃうもんです。

どんな商品が当たるかというと、皆様もご存知かとは思いますが、体感で7割くらいペットボトル飲料な印象です。たまにスナック菓子とかアイスとか、あとはなぜかSOYJOY的な栄養補助効果のあるお菓子が個人的にはよく当たります。

ちなみに当たって1番困ったのが、2リットルの水。このときもやはりタバコをカートン買いして6枚のくじを引きました。そのうち2枚が2リットルの水。いや、ありがたいんですけどね。できたらもう少し、くじを満遍なく散らして欲しかったかなぁ、と。

くじで当たった高額商品ベスト5がコチラ↓

  • 1位:ヘアスプレー(700円くらい)
  • 2位:特茶(400円くらい)
  • 3位:眠眠打破(300円くらい)
  • 4位:ハーゲンダッツ(250円くらい)
  • 5位:カロリーメイトゼリー(200円くらい)
  • 番外:ワンピース ミラークロック(非売品)

※価格に関してはよく覚えていないので、おおよその目安です。

結構、意外なものも混じってるんです。1位のヘアスプレーなんて、こんな景品もあるのかと、ちょっとビックリしました。でもヘアスプレーを使う習慣がないので、未使用のまま放置してます。

番外のワンピース ミラークロックは、確かセブンイレブンで当てたもの。店員さんが、「大当たり出ました~」的なことを言ってて、少し恥ずかしかったのを覚えています。

なんだかわからないけどレアなの引いたってことで、しばらくハシャいで使ってました。しかし、表示がLEDになっていて、ボタンを押さないと時刻が表示されないという、実用時計としてはやや不便な仕様のため、今は部屋の隅でほこりをかぶってます。

700円くじに攻略法はあるのか?

タバコをカートン買いするおかげで、かなりの数、くじを引いてきましたが、最大の必勝法は、やはりたくさん商品を買って、たくさんくじをひくことです。

しかし、これではあまりに身もふたもなさ過ぎて申し訳ないので、いくつか補足を。あくまで個人的な経験に基づく攻略法であるため、必ずしも効果を発揮するとは限らないことをご了承ください。

まず大事なのは店舗ごとの個性を把握することです。どの店舗にも言えることですが、当たりが均等に散らばっていることは、まずありえません。必ず偏りが発生します。

ただ、上のほうに当たりが固まっているか、下のほうに固まっているかは、店舗、あるいはくじ担当の店員さんのさじ加減です。くじを引く際は、意識的に上のほう、下のほうを狙って店舗の傾向を探るのが基本です。

個人的な調査なので根拠は薄いですが、くじが期間前に終了してしまう店舗は上のほうに、期間の後半までくじ引きを開催している店舗は、比較的下のほうに当たりが多いような印象です。

また、これも店舗によりますが、くじを引くタイミングも重要です。

概ね開催してすぐのほうが当たりやすい気がします。終了間際、もしくはくじの総量が減っているときはあまり期待できません。なるべく早めにチャレンジするのが賢明かと思われます。

店舗ごとの傾向を探るだけでも、相当散財することになるでしょう。だから結局は、“たくさん商品を買って、たくさんくじを引く”が必勝法になってしまうんですが・・・まぁ参考までに。

当たらなかった場合の対処法

ちなみにですが、タバコをカートン買いしてくじを6枚引いたとしても、すべてハズレの場合もあります。

当然、私も6連続ハズレを経験してます。近所の店舗のくじがすべて終了していたので、わざわざちょっと遠くのコンビニまで遠征した時のことです。例によってタバコをカートンで買い、くじを引きました。でも当たりはゼロ。「えっ、近所のコンビニを2軒素通りしてまで、やってきたというのになんの成果もない!?」、おそらくこの世の終わりみたいな顔をしていたんだと思います。

見かねたレジのおばさんは、そっとハズレ券とガリガリ君の当たり券を交換してくれました。本当はいけないことです。でも、人の優しさに触れ、凍りついた心がゆっくりと溶けていくのを感じました。

その日は、ガリガリ君片手ににこやかな笑顔で足取り軽く帰路につきました。

さぁ、まとめです。少し整理しましょう。コンビニ700円くじで当たりを引く秘訣、それは“たくさん商品を買って、たくさんくじを引く”こと。そして、くじ引きが開催されたら、なるべく早く買い物に行く。その過程で店舗のクセを見抜き、当たりの偏る位置を把握する。

それでもダメなら、これでもかってくらい悲しい表情を作って、店員さんの情に訴えかける。これであなたもコンビニ700円くじマスターです!

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事