【2018年】新語・流行語大賞を横目で眺めつつ今年の目標を立ててみた!!

皆さま、新年明けましたね~!本年もよろしくお願い致します!2018年も男性ホルモン、モンモン♪五反田ドライバー、ヒゲでございます!
ヒゲの年末年始は、恒例の「笑ってはいけない」シリーズを観て、寝て、初詣に行って、寝て、箱根駅伝を観て、寝て・・・ほとんど寝てました(笑)。1年分寝たので、今年も頑張りますよ~!

~一年の計は元旦にあり~

昔からことわざで言われているように、一年の計は元旦にあるようです。物事を始めるにあたっては、最初の計画が大事だということのようです。

そこで、私ヒゲも1年の目標を立ててみました!ジャジャ~ン!!!

「彼女を作る」

・・・というのは半分本気、半分冗談で(ーー;)

ホントは、「目指せ!ルパンⅢ世」です!

ルパンⅢ世って、基本的にはヘラヘラしてて抜けてて、不二子ちゃんをエロい目で見てばかりなダメ男です(笑)。しかし、狙った獲物を逃さない、めっちゃ仕事デキる奴!最強のメリハリ男です!

私も、ヘラヘラしながらも、決めるとこ決める男になろうと思いまして、まずは今まで以上にヘラヘラするところから始めてみようと思っております(笑)

いつか、銭形のとっつぁんに、「ヤツは、とんでもないものを盗んでいきました・・・貴女の心です」と言わしめるような男になりたいもんです。

~新語・流行語大賞~

  • インスタ映え・・・
    テキストよりも大事なのは画像。SNSでの「いいね!」を獲得するために、誰もがビジュアルを競い合う。
    インスタグラムの投稿者だけでなく、ケータイで写メを撮る行為に「インスタ映え」という意識が浸透した。
    一枚の写真は小さなステージであり、そこでは誰もが主人公。小池劇場だけでなく、人の数だけ劇場が乱立しそうな勢いである。
  • 忖度・・・
    今年は、マスコミから日常会話に至るまでのあらゆる場面でこの言葉の登場機会が増えた。きっかけは3月、「直接の口利きはなかったが、忖度があったと思う」という籠池泰典氏の発言。
    ネット辞書の検索ランキング(goo辞書)では4カ月間、この言葉が1位を独走したという。
    2017年最大の政治テーマであった「モリカケ問題」を象徴するこの言葉は、この問題が決着するまでは出番が続きそうである。

とのこと。

インスタばえ?インスタ蠅?そんたく?どんたく?それくらい、個人的には、無縁なワードでしたが、確かに、SNSでの「いいね」の数によって、自己承認欲求を満たす傾向にあるような・・・

他人より良いところで食事をしたり、高級そうなところに出かけたり、人脈をひけらかしたり。少し前の「リア充」の進化版といったところでしょうか?

とある心理学によると、人間には「力の欲求」と「愛と所属の欲求」というのがあるそうです。

景色の綺麗な高級レストランで食事をしている写真をアップすることで、人から羨望の眼差しを受け「力の欲求」を満たす。また、たくさんの「いいね」をもらうことで、「力の欲求」はもちろんですが、周りにたくさんの人がいるんだと、「愛と所属の欲求」も満たされます。

忖度とは、他人の気持ちを推し量ることです。日本人の良い部分でもありますが、「みなまで言うな、わかっておる」ってな感じですね。

気を遣う国民性である日本人は、意外とこのようなシチュエーションは多く、難しい言葉って意外と使いたがるもので、そんな要素も相まって、検索数が高まったのではないかと、ヒゲは推測しております。

インスタ映えを狙って撮った写真で「いいね」をもらうのも、誰かに対して忖度するのも、人間やはり、一人ぼっちでは満たされない生き物である証明なんでしょうか。

~インスタ映えも忖度も恋愛に帰結する?~

恋愛こそ忖度が重要ですし、彼女ができたらインスタ映えする写真も撮れそうだし、やはり、今年の目標は、「ルパンⅢ世」ではなく、「彼女を作る」ほうが良いかな・・・

来月はバレンタイン・・・がんばる!

だって、この地球上に何人の女性がいるのか知ってる?





35億!

では、また来月<(_ _)>

この記事を書いた人

ヒゲ
  • ヒゲ ( / )
  • 正真正銘の髭、ヒゲ、ひげ・・・外国人に「日本語上手デスネ」と言われた経歴の持ち主。事務所内に、チーム男性ホルモンを結成しようと秘かに企んでいる・・・

ヒゲが書いた記事