【AIスピーカー比較②】LINE clova WAVEを思わず購入!使い勝手をレポート!!

前回のブログでお話しした通り、google homeはレンタルにてお試ししたので、LINE clova WAVEはそれと比べてどうなのかが気になるところ。テレビや電気のオンオフなど、本当にできるのだろうか・・・気になったことは放置しておけない性格。生活が充実することに関しては特に!!!
家電量販店でも販売されるようになったため確認してきました!

LINE clova WAVE

まず、色が対照的。google homeがホワイトに対してLINE clova WAVEはネイビー。サイズはややLINE clova WAVEの方が大きめ。とはいえ、極端な差はない。

気になっていたのは赤外線によるテレビや電気のオンオフ。こちらは店員さん曰く「全てに対応しているわけではない」との事。特に電気に関してはこれからアップデート予定となっていて、「家に帰っても、すぐにはその機能を活かせない可能性が高い」と説明を受けました。

そして音楽。LINE musicが12ヶ月聴き放題。これは結構ありがたい。しかしキャンペーンは来年の1月末まで。見に行ったのは11月半ば。悩む時間はあるものの、これから人気が出ると欲しいときに在庫切れになる可能性もあり得ないか?・・・と悩む。

が、気が短いゆえ、1分くらいで決断!

「これ、ください」

clova、設定

といっても、アプリ、ダウンロードしてテレビや電気の赤外線登録くらい。やり方はとっても簡単♪
だがしかし!やり方は簡単なものの、「あれ?大丈夫?」と思うくらい赤外線の反応が悪く、登録に戸惑いました(^_^;)

1度登録してしまえは障害物を置かない限り、きちんと反応してくれます。心配していた電気ですが、こちらは反応がイマイチ。テレビは問題なかったのに(置く位置が悪い?)。「電気消して」といっても消えません。clova自体は反応し、頑張って消そうとしてくれます。

アップデートで対応されるのか・・・一応期待しております。

毎朝使えるアラーム。これはなんてことなく「clova、明日〇時〇〇分に起こして」で設定完了です。clovaからは「アプリでご確認ください」と返事がきます。簡単♪

そして音楽の設定・・・ですが、そのまま付属の聴き放題を開始してはもったいない。ので、裏ワザ(?)を使いました。

clovaで音楽を長く【無料】で楽しむ

これには1つ条件があります。すでにLINE musicを使用している人はこのワザ(?)使えません。

LINE musicってそもそも3ヶ月間利用無料。なので気づいた方もいらっしゃると思いますが、最初の3ヶ月間はLINE payやクレカ登録で980円の月額を払わず聴き放題を楽しみます♪で、これは自動更新になっているので更新前に解約!←ここ要注意!!!

解約後12ヶ月聴き放題を登録。すると15ヶ月間無料で楽しめちゃうというワザ(?)

あれこれしていて気づいたものの、まだ最初の3ヶ月も経っていないので、本当にその通りになるのかは不明ですが、たぶん大丈夫だろうと思っています。

あ、ここで1点注意★clova購入すると12ヶ月聴き放題カードが付いてきますが、これにも期限がありました!期限によっては、この裏ワザで15ヶ月間無料とはならないかもです。

そんなこんなで、毎日自由に音楽が聴けるという環境になりました!
(○´∀`)//””パチパチ
元々はYouTubeで聴いていましたが、途中でCMが入るのが気になって気になって・・・これで解消されました。

LINE

すっかり忘れていました。LINE clova WAVEなので音声でLINE送れます。が、いつも使っているトーク画面に反映されないんですΣ(|||▽||| )新しくclova LINEの友達登録を相手にはしてもらう必要がありました。

これ結構ビックリでした!しかも最初気づけなくって。

そもそも、よくLINEをする人に音声で送れたら便利だろう、という発想でした。だから1番LINEを送る友人を先に登録しました。で、まずは普通に「clova買ったよ!」と報告。返事がきたところで、あらためて音声をきちんと送れるか試させてもらいました。

そしたら、いくら待っても返事がない・・・それどころか私が音声で送った内容もトーク画面に表示されない・・・はて?( ̄ー ̄?)どうした?同じことをもう1回してみても結果は変わらない。

上手くいかないんだな・・・と思っていたところ、clovaのアプリ内に「トーク履歴」なるものがあることに気づきました。まさかまさかと思って開くと∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!こちらに友人からの返事がきてるではないか!!!しかも自分が送った内容もきちんと表示されていました(苦笑)

うーん、便利か?な結果となっており、結局この機能はお試しのみで終了。普通に入力する方が何倍もスムーズでした(^_^;)多分CMみたいに、料理中だとか手がふさがっているときには便利なんだろうな。。。

相手からの返信も音では一切知らせてくれず、clovaが点滅する方法でお知らせ。なので知らないと全然気づけなかったのです。


期待通りの部分とやや残念な部分もありますが、家になくてはならないアイテムになりました(*^_^*)
今まで以上に音楽を聴くことが身近になり、clovaにも話しかけないと・・・という気持ちも芽生え、すっかり家族の一員です(笑)

そして余談ですが・・・ひとつclovaの良いところを。バッテリー内臓!結構これ大事で、google homeはバッテリーがないため線を外すとアウト。全く使えません。コンセントから遠い場所に置きたいときは延長コードが必要。コードなどをすっきりさせたい方はclovaの方がいいのでは・・・?

この記事を書いた人

乙女
  • 乙女 ( )
  • タレントケアチームの乙女です。女性からの悩みを聞いたり脱毛サロンでの経験を活かし、脱毛の施術をしたりしてます。散歩とパンが好きで気が向くと往復3~4時間かけてパン屋さん探しに出かけます♪

乙女が書いた記事