師走のこの時期がプロ野球ストーブリーグ最前線!【今年はロッテも熱い!!】

いよいよ2018年もあとわずかとなる師走の時期でございます。プロ野球ペナントレースも終わってしばらく経ちますが、平成最後の日本一も常勝ソフトバンクが連覇を飾り幕を閉じましたね。我らがロッテマリーンズは、今年も残念な結果となってしまいましたが(TOT)
プロ野球好きな人は、今まさに話題も多くなっているストーブリーグという時期がきています。ロッテはあまり補強を積極的にすることがない球団なので、毎年やや冷ややかな目でこのシーズンを見ていたのですが(笑)
今年はそのロッテも何かと注目される話題が出ておりますので、ブログにしてみました♪

そもそもストーブリーグって何??

プロ野球以外でも使われる用語のようですが、ペナントレース終了後のオフシーズンにあたるこの時期にトレードやFA(フリーエージェント)、また私の中ではドラフトも含めておりますが、選手の契約更改や移籍などが行われることを言います。

そもそもの由来は、シーズンが終わるころには冬も近づき、寒くなる季節になり、ストーブが使われる時期に行われる動きのため、そう言われているそうです。

他のスポーツではメインのシーズンが違うこともあり、別の呼び方をされることもあるそうです♪

ドラフト会議

ドラフトはロッテも毎年良いくじを引くことが多いように思います。現にここ数年を見ても、野球好きにはちょっと名が知れてるような注目選手を毎年1位指名で獲得しております。

去年は一番の注目選手である清宮選手を抽選ではずすも、清宮選手に匹敵する実力者の安田選手を獲得。さかのぼって佐々木 千隼選手、平沢大河選手、中村奨吾選手などなど、アマチュア期にはプロでの活躍を期待をされていた選手が続々入団しました。

今年も熱い盛り上がりを見せた高校野球、優勝高である大阪桐蔭の筆頭2大注目選手の一人、藤原恭大選手を獲得し、大きな話題となりました!!

例年を見ても注目のドラフト1位選手が、必ず活躍するということはないですが、注目される期待の大型ルーキーの入団は、来シーズンを非常に楽しみにしてくれる材料ですね♪

今回の最大の見どころFA

現時点でトレードに大きな動きは、各球団ともにないようです。そんな中、今最も注目されているのが、FAを行使した選手の動向です!

FA選手獲得はお金のある球団のマネーゲーム、誰がどこの球団へ行くか?また、海外FA権を取得した選手のメジャー進出などの話題を関心程度に見ておりました。

今年も西武の菊池雄星選手のメジャー挑戦や、浅村選手、オリックスのエース格・西投手など、メジャー選手のその先を興味深く見ております。

しかしっ!!今年はロッテもそのFA争奪戦で(珍しく)奮闘しているのです!!その選手は昨年、今年と2年連続セ・リーグの年間MVPに輝いたセ・リーグ優勝チーム広島の中心選手の丸選手!彼の獲得に動いてくれています(><)

例年マネーゲームには蚊帳の外だったロッテですが、今年は観客動員数が最多更新となり、黒字経営となったためか、球団を見ているとどうやら本気モードになっているようです。

愛着の深い既存の広島、マネーゲームの毎年主役になるともいえる巨人が相手なので、一筋縄ではいかなそうですが (ノД`)

ロッテも今までにない好条件で、破格の年棒や長期契約の提示、将来ロッテの監督手形の約束や井口監督の背番号「6」を継承するなど、最大限の誠意をみせたり・・・なんといっても丸選手の地元は千葉の勝浦。

勝浦に行ったとき、横断歩道に「丸選手MVPおめでとう」の垂れ幕があるのを私も見ました。地域住民からの支持もあり、他球団ながら丸選手をたたえる地元愛も申し分なし。広島同様に地元愛のアドバンテージもあります。獲得チャンスは十分だと思います♪

このブログが掲載されるころは結果も出てると思います。もし獲得できていれば、来シーズンがとっても楽しみです。あわせて今回のドラフトの効果、今の若手選手の成長や活躍、その他の外国人助っ人の補強のうわさもちらほらあったりと、ますますもって期待が高まります♪

って、毎年思ってはいるのですけどね・・・(;_;)

この記事を書いた人

GTO
  • GTO ( / )
  • お酒大好きGTOです!ドライバーから始まって今は受付業務や事務作業にも携わらせていただき、アルバイトながらやりがいを感じながら毎日を過ごしてます♪楽しいこの職場で一緒に稼ぎましょう♪

GTOが書いた記事