確認の大切さと重要性について

フェアレディZ

こんにちは!五反田勤務のREO350Zです。

堅いタイトルには訳がありまして・・・

実は、私の愛車『フェアレディZ』が突然何処からか異臭が((+_+))

「週休2日」を利用してちょっとした旅行中の途中の出来事にビックリ!!
すぐさま近くのカー用品店へ・・・

リフトアップしてもらい確認するとエキゾースト付近にビニール袋が
絡まり、溶けていました。

多少のショックはありましたが、もっとショックなことが事が発覚!!
ロアボールジョイントのダストブーツからグリスが大量に漏れている
との事でした。バイク

直ぐに影響のある個所ではないらしいのですが、車検には通らない
という難点でもある個所でした。

調べてみるとこの車両、ブーツのみの単品供給が無いのです。
Z33のみならず、スカイライン系、ステージア系など、同じ足回りを使用
している車両は部品設定がありません。

そうなるとナックルごとの交換になるのではないかな?
なんて思いながらいろいろ調べていると、汎用でブーツの交換が可能
らしいこともわりました。

0204655_20151119163817_889_p_pit_blog_04

しかし、どちらにしても痛い出費には変わりありません。

車好きの方ならやっぱり愛車の異常には敏感な方もいらっしゃると思い
ますが、私は偶然ひっかかったビニール袋によって発見できた箇所でした。
日ごろからチェックや確認は大切だと思い知らされた休日でした。

入社から3ヶ月目を迎えて・・・

チェック

さて、私も入社から早いもので3か月目を迎えて、業務にも慣れてきた
ころではあります。

前回は電話対応についてでしたが、今回はタレントさんの出勤シフト
確認作業についてお話ししたいと思います。

俗にいう『3点チェック』です。

タレントさんからメール・記入用紙等で頂いたシフトを『ホームページ』や
『予約表』と『集計票』に入力し、毎日チェックしています。

コンピューターやシステムがどんなに進化しても人が行うことには
かわりありません。

私も含めて誰にでもミスや間違いはあります。

それをカバーするためにもとても重要な作業の一つです。

入社したての頃は慣れずに3時間もかけてたのを懐かしく思うくらい
毎日することによって少しづづ早く、効率よく確認できるようになりました。

この『3点チェック』のおかげで他の確認作業の応用もできて、非常に
いい訓練になったと思います。

皆さんもきっとやるはずですよ(笑)

仕事においても、プライベートにおいてもやっぱり確認作業は
必要ですよね?

例えば、パチンコ屋さんにいって前日の出玉のデータを確認して
台を選ぶなんて言うのも『確認』ですから、どんな場面でも人って
確認するものなのですね。

この記事を書いた人

350z
  • 350z ( / )
  • 車は「Z」スーツは「ティノラス」ライターは「デュポン」など・・・私にはちょっとした『コダワリ』があります(笑)この仕事でもいい意味で『コダワリ』をもっていきたいです。

350zが書いた記事