【おっさん頑張る!!】大きなバイクに乗りたいな~!そうだ、教習所へ行こうPart2

前回の記事を読んでくれた方ですと、おわかりかと思いますが、あーだこーだあって教習所に通っておりました。

安くて利便性のいい教習所を探して

実は自宅から勤務地の五反田に来る途中に何件もの教習所があります。その中から1校を選ぶにあたってネットでいろいろ調べてみると、教習所によって金額がかなり違うんですね~。

9万円台から13万円くらいまで幅があります。芸能人御用達の目黒にある教習所はやっぱり高かったですね^^;

讃岐うどんに興味はあっても、芸能人には興味がないもので・・・もちろんそちらは却下!!

ほかは10万円前後がズラ~っと並んでおります。日中のみの講習だと、少し安くなるみたいですね。なので事務所から自宅に戻る途中にある、川崎の教習所に決めました。

前回の記事にも書いた通り、5%還元ってのもあって、定期で使える駅からも近く、バイクで仕事に行く時の通り沿いってのが決め手です!!

あっという間の12時間教習

まずは必要書類をネットと電話で確認し、揃えて向かいます。受付の方も大昔に免許を取った教習所と違い、きちんとした対応をされる方が多く、安心してお話を進められます。

ただ、デビットで5%還元を使って入所するのが、今回初めてだったらしく、スッタモンダあり・・・なんとか料金の支払いと各種検査が終了!

予約の取り方や細かな説明を受け、その日は終了。1回目の予約を入れて帰路につきます。

実は大型免許取得までの様子を、ヘルメットに付けたウェアラブルカメラで収めようと思い、1回目の教習を撮影!ただ2回目は教官より注意を受け、撮影を断念しております><

卒検まで収めたかったです・・・・

そんなこんなで、あっという間の12時間教習をひと月ほどで終え、卒検を迎えることとなりました。

しかし、終了検定を終えた時点で、卒検の順番待ちがすごいことになっており、1週間ほど待たねばなりませんでした。

「1週間も間が空いて、内容を覚えていられるのか?」と、不安な気持ちもある中、卒検を受けることになりましたが、間が空いた分、逆に落ち着いた気持ちで挑むことができました。

今まで失敗したことがないところで凡ミス

卒検当日、待合室にあふれかえる人、人、人・・・小型から大型まで一気にやるみたいです。

午前中に集合し、結果が出るのは夕方になるとのこと><
待合室で待っている間、卒検を受ける者同士で話も弾みますが、みなさんやはり不安はあるようです。

大型ミッションから始まり、最終的に小型オートマチックの順番です。私は3番目と好位置?につけることができました。

何度も通ってきて、慣れた道をただ走るだけです。「簡単簡単!」と自分に言い聞かせても、なんだか変な緊張が心を支配します・・・

自分の番になり、ヘルメットの中で、

「大丈夫できる!」
「まずは外周1周」
「今日は1コースだからイベントは坂道発進から!」

などと独り言をいいながらコースに挑んでまいりましたが、今まで失敗したことがない「波状路~一本橋」に行く途中の直角カーブで、”右足”をついてしまいました。

中型の免許を取りに行っていた時、”右足”をついたら失格!!的なことを言われていたのが頭をよぎります。

「もう終わりだ」
「補習受けなきゃ」

で、頭がいっぱいになってしまいました。

その後は頭が真っ白になり、ふら~っと戻ってきた記憶しかありません。

そして次回は、『衝撃の結果発表~おっさん何に乗るねん』です。よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

T J

TJが書いた記事