【憧れのスーパーカー】お金があっても購入できない?ブガッティ・ヴェイロン!!

皆様こんにちわ。埼玉スタッフの小林です。いつも思うことですが、時が過ぎるのは本当に早いですね。年明けとともに、もう一年の半分を過ぎようとしています。
しばらくは梅雨のジメジメした天気が続くかと思いますが、そんな気候を吹き飛ばすくらい、何かスカっとしたい今日この頃。

憧れの車「ブガッティ・ヴェイロン」

今回はまた車のお話をしたいと思います。皆様も車名は聞いたこともあるかと思いますが、いつかはアクセルペダルを思いっきり踏んでみたい「ブガッティ・ヴェイロン」。

1台の車両価格はなんと〇億円超え。著名人でいえば、ビートたけしさんや、ZOZOTOWNの創業者・前澤社長も所有している車です。(後継にあたるシロンも含む)

その名は、初代ブガッティのエンジニア、レーシングドライバーであり、「ブガッティ・タイプ57」などで数々のレースを制したピエール・ヴェイロンが由来と言われてます。

購入するには特別な審査が必要

購入するには特別な審査が必要で、実際の購入には、維持費・およびブガッティの車のイメージが損なわれることを避けるために、日本の代理店が顧客情報の審査を行います。(昔はフランスのブガッティ本社まで足を運んで審査を行っていた)

職業や購入目的などをブガッティ本社に送り、これらの審査が通過した時点で事前確認が完了し、予約金(〇千万円)を支払います。

すべてがオーダーメイドのため、内外装やシートの形状、オプションなどを決めていく。内装もすべてが職人さんの手によって仕上げられる芸術品。納期まではどれくらいかかるのでしょうか。。。

超高性能だが取り扱いは大変!

スペックはまさにモンスターの領域を超え、V型8気筒×2のW16気筒+4ターボ、8.0Lの排気量と規格外。

発生する馬力はなんと1001PS。冷却水は50L、エンジンオイルは23Lで燃料タンク100Lは、トップスピード時燃費0.8㎞/Lだと約12分で空っぽに!!

その走行距離はたったの80㎞だそう。。。タイヤ交換は日本では行えず、本国でしか対応ができず、オイル交換も約230万円なり。オイル交換だけで何日がかりと非常に大変な車。

想像しただけで、その大変さがわかります。発進から100㎞/hに到達する時間はたったの2.5秒で、最高速度はなんと407㎞/h。

異次元の領域へと誘うのに十分すぎるくらいハイパーな加速。梅雨時期のジメジメ感など、一気に吹き飛んでしまうことは言うまでもありません。

一生所有することは叶わないかもしれませんが、こんな夢のようなドリームスーパーカーに乗って、ガバッとアクセルペダルを踏める日が来ることを願いつつ、憂鬱な梅雨時期を乗り越えていきたいなと思います。

この記事を書いた人

智志小林
  • 小林 智志 ( / )
  • 埼玉店のローリングKこと小林です。ローリングの所以とおり、毎日ぐるぐる回ってます。趣味はストレッチと酸素バーに通う事です。最近加圧トレーニングにて心も身体も鍛え中。一緒に働く同志求む。

小林智志が書いた記事