【未経験から風俗業界へ転職して】新入社員4人の教育係に任命されました!!

みなさんこんにちは!しげちゃんです。現在、五反田店は怒涛の新人ラッシュ!!もちろん女の子の入店も多いですが、今回は「新入社員」が続々と増えてきているというお話です。

昔の自分を重ね合わせて

新入社員のメンバーと話をしていると、いつも自分が新人だった時のさまざまな苦労を思い出します・・・(笑)

その時に日々感じていたこと、自分の今までの人生や社会人経験の中で、もっと変えられたのにな、もっとこういう風に変えていけるな、これってどうなっているのかな?と、感じていたひとつひとつも、今となってはいい思い出です。

そんなことを最近考えていたところ、この1か月半で4人のメンバーが新しく五反田店に入社いたしました。

そして自分がこの4人の教育係を一手に引き受けることに。短期間で一気に新人が入社してきましたので、、、若干途方に暮れておりましたが・・・

教育をする立場の私もまだまだ発展途上・・・その上、日々の業務の中でたくさんのやりたいことを抱えてもいました・・・正直、教育係という責任が重くのしかかっていると感じてました。

興味を持ってもらえれば御の字

しかし、今自分が抱えている仕事だって一人でやるより、みんなでやるほうが早い。この新人たちが3、4か月後、一人前になって私と肩を並べて一緒に頭を抱えながら働いてくれるようになれば、少なくとも4倍仕事が早くなるのでは・・・

そんな風に捉え方を少し変えると、自分にとって得るものも大きいと気づきました。だったらこのことを利用してやろう!!と。

スタッフとして風俗業界に飛び込もうというのであれば、『短期間で成り上がってやる!!』っていう意気込みを、少なからず抱いて入社してるんじゃないかって思いません???

そんな若手社員からすれば、今私が抱えている仕事は、ちょっと魅力的に思えるんじゃないかと・・・

教える立場の人間がスーパーマンみたいに完成されてるというのもいいけど、まだまだ野望を抱えていて、未来を見据えて行動している人だったら、それはそれでなんかイキイキとした会社だなって思ってもらえるかもしれない。

目の前にいる社員が遠くも近くもない絶妙な距離感だったら、「話を聞いてみたい!」って思ってもらえるんじゃないだろうか。少しでもそう感じてくれれば御の字。

ただ、教えていく以上は自分が新入社員だった日々を踏まえて、日々の業務が不明瞭だったり、わだかまりを残す結果になってしまうことがないように、先手を打ってのびのびと働ける環境にしていこう!

ということで、一旦自分の仕事は後回し。基本的には後輩の指導を中心に、しばらく頑張っていきます。

心の筋肉をフルに使って!

それぞれ成長速度は違いますが、入社してからの教育の仕組みをしっかり作りこむことで、より早く本人的にも、「自立して働いているな・・・」と感じることができるようになると思います。

私自身が1か月かかったことを半月で終わらせ、半年かかったことを3か月で終わらせて、次のステップへと進んでいき、即戦力へとつなげていけるように!

いつもの自分がやりたいように仕事している時とは違って、心の筋肉を使っている感じです。

ちょうどコーヒーのCMでそんなCMありますよね(笑)。見ていて非常に共感できるCMです。

目の前に積みあがっていくお仕事は横目に・・・(笑)

新しい仲間とともに、一旗揚げようと思います!

この記事を書いた人

しげちゃん
  • しげちゃん ( / )
  • 全くの異業種からの転職。新しい言葉・仕事・環境と、目まぐるしい日々ですが、新しいからこそ毎日が新発見!今までの生活スタイルから逆転した生活は自分発見にも繋がり、充実した毎日を過ごしています。

しげちゃんが書いた記事