横浜の埠頭で念願の海釣りに挑戦!初めて見た餌の青イソメに悪戦苦闘!!

みなさんこんにちは。同僚からブログが食べ物の事ばかりで食べログじゃないんですよ!と、少々のクレームをいただいたので、今月からネタに困っている横浜店店舗スタッフの安藤です。

港町横浜で海釣りにチャレンジ!!

私は今まで生きてきた中で、趣味の域を越えるくらい没頭したものから、少しかじってフェードアウトしてしまい、今になって旧友に指摘され「そういえば、そんな事もしてたね」と思い出すことまで、様々な趣味を持っておりましたが、その中でも今月は、先日久々に釣りに行った時の事をご紹介しようと思います。

元々、少年時代はブラックバス釣りにハマり、自転車で近所の湖沼を巡り、日が暮れるまで釣りをしていたんですが、大人になるにつれ竿を持つ機会がどんどんと減り、今では数年に一回釣りに行く機会があるかどうかになってしまっていました。

そこで、せっかく横浜には海があるので、どうせなら海釣りにチャレンジ!!
と思ったものの、道具が何もなかったので、釣り人にはお馴染みの上州屋に行き一式揃えちゃいました!

久々に釣具屋に行き、楽しくなって色々と欲しくなってしまいました。とりあえず釣りができる最低限のセットをと思ったんですが、昔取った杵柄と言いますか、どうしてもルアー釣りもしたくて、結局投げ釣りのセットとルアー釣りのセットにルアー数個を買い足し、意外とお金をかけてしまいました・・・(といってもビギナー用なのでたかが知れてますが)

初めて出会う難敵「青イソメ」!!

釣り場に着き、まずは投げ釣りからと思い仕掛けをセット。何だか懐かしくて楽しいです!

しかし楽しかったのはここまでで、初めて出会う餌の「青イソメ」が気持ち悪いです・・・ホントに・・・しかし、これを乗り越えなければ釣りにはならないので意を決して掴む!

あぁぁ気持ち悪い・・・しかも地味に噛まれたりします・・・子供の頃はミミズや川虫を餌に使ってましたが、ちょっとレベルが違うキモさです。

そんなこんなで一緒に行った友人に馬鹿にされながら、青イソメ3匹をなんとか釣り針に差し、竿を振りかぶり第一投、海に投げ入れます。

全然飛びません。。。

というかバス釣りのロッドと海釣りのロッドでは勝手が違う・・・という言い訳で誤魔化しつつ、自分の下手さに密かにヘコむ・・・

その後何度か投げ直し、横目で周りの人の投げ方を盗み見ながら、いくらかましに投げられるようになりました。

プライスレスなひと時

潮の香りを嗅ぎながら、海鳥の鳴き声を聞きながら、キモち悪い釣り餌と格闘しながら、あっという間に時間が経ち、気付けば夕暮れに。みなとみらいの夕景がとても綺麗でした。

結局、肝心の魚は1匹も釣れませんでしたが、久々に竿を握り、少年時代に戻ったような体験をし、釣果以上の成果を得られ、プライスレスなひと時を過ごす事ができました。

また一つ、横浜での充実した休日になりました。

この記事を書いた人

雅人安藤
  • 安藤 雅人 ( / )
  • 全くの未経験でこの世界に飛び込んでみました、身の程知らずの安藤と申します。分からないことだらけでしたが、良いスタッフさんに囲まれてたくさんの事を教わりながら、毎日楽しく過ごしています。

安藤雅人が書いた記事