【SINoALICE-シノアリス-】無料のガチャを引くだけで100万円が当たる…かも?

隣の人がスマホで何してるか気になりませんか?

あんまり良い趣味とは言えませんが、電車に乗っているとついつい近くにいる人が、スマホで何をしているのか、チラ見してしまいます。

別に誰が何してたって、もちろん構わないし(犯罪および迷惑行為は別として)、スマホをチラ見して何かが変わることもありません。ただ単に、ちょっと退屈ってだけなんですけどね。ちなみに周囲にスマホをいじってる人がいない場合は、車内吊り広告を熟読します。(めったにないですけど)

深い意味はないけれど、なんとなく気になってしまう他人のスマホですが、ほぼ毎日のようにチラ見していると、うっすら、本当にうっすらですが世相が見えてくるような気がします。

なんと、若者はあんまりゲームしていないという事実に気付いてしまいました。ではスマホで何してるのかというと、LINEかインスタ的なSNSをただ見てるだけというケースがほとんどです。

だいたい8割くらいがSNSな印象です。残り2割が電子書籍(マンガが多数)、ドラマやアニメ、そして少数派ながらゲームしてる人もチラホラといった感じです。

偏見かもしれませんが、スマホでゲームするのって若者が多いんだろうな、なんて思っていたんですけど、全然そんなことありませんでした。むしろゲームしてるのは中高年のほうが多いです。

ちなみに中高年がどんなゲームをしてるのかというと、『ポケモンGO』が圧倒的です。とっくにブームが去ったような気になってましたが、まだまだ熱いようです。

そのほか目立つのは定番のパズル系ですね。あまり詳しくないんですが、パズドラとか、パズドラ風だけどパズドラじゃないパズルとか・・・あとはツムツムも良く見かけます。主に中高年の女性を中心に。

さすがにガン見はできないので、なんのゲームなのかよくわからないものがほとんどですが、最近になって急によく目にするようになったゲームがあります。

なんかあやつり人形っぽいのが出てくるのが印象的で、なんてゲームだろう?とずっと思っていました。

無料のガチャを引くだけで100万円?

その疑問の答えが判明するのに時間はかかりませんでした。ある時、TV付けたら電車でよく見かけるあやつり人形的なキャラクターがCMに出ていたのです。

ゲームの正体は『シノアリス』。2周年を記念したアニバーサリーイベントの真っ最中のようでした。最近、みんながやってるのって、このゲームだったのかぁと、無事、モヤモヤが解消されました。しかし、ここで新たな疑問が・・・

2年以上続いているということは中堅どころのゲームに違いないけど、それにしたって最近急激に流行りすぎてやしないだろうか?

その答えもCMのなかにありました。なんと無料のガチャを引くだけで、毎日運のいい誰かに100万円が当たるんだとか!

無料のガチャが引けるだけでも、結構ありがたいというのに、加えて100万円・・・だと!?

より正確を期すならば、100万円(カネ)orカニ、カモ、カマ、カシ、カン、カサ・・・などなどが当たります。攻めたランナップの日替わり景品も20日分用意されていました。

なんて太っ腹なんだろう。ノーリスクで100万円ドリームを見せてくれるんだったら、ちょっと遊んでみようかなって気になるのも無理からぬ話です。

当たらなくても夢がある

早速、僕もインストールしてみました。ガチャ10連+1回が確かに無料でした。特に良さそうなものは出ませんでしたけど、タダだから全然悔しくなかったです。

さらにガチャを引いたあと、100万円の抽選もあります。翌日の昼12時に結果発表という流れ。控え目に言っても夢の塊です。

結果は当然ですがハズレました。参加賞です。ポケットティッシュもらったような感じです。でもまだ明日がある!明後日も!!まあ現実的な話をすると、当たりっこないんですが・・・それでも夢がありますよね。

ちなみに、ゲーム本編はまだほとんどやってません。なのでゲームとして面白いかどうかはわかりませんが、たとえそれほど面白くなかったとしても、夢はありますよね。

このブログが掲載されるころには、100万円が当たるキャンペーンも終わっていることと思いますが、こうした太っ腹なイベントをしょっちゅうやっているゲームのようです。

それにしても、特に興味がなかった人間まで、力ずくで巻き込んでいく宣伝・広告というのは、やっぱりあなどれません。どこの業界においても、宣伝・広告は、今後より一層力を入れなければならないジャンルかもしれませんね。

この記事を書いた人

しめ
  • しめ ( )
  • マーケティング事業部のしめです。仕事以外の時間はほぼすべて猫に費やしています。奴隷のような暮らしを強いられていますが、猫に奉仕する幸せかみ締めてます。ちなみに飼い猫の名前も『しめ』です。

しめが書いた記事