【ネトゲ廃人?】かなり重度のゲームオタクだった頃のお話~パート②~

読者の皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私のブログに読者なんているのかとは思いますが(笑)
さて、今回も前回に引き続き、私がどっぷりハマった「Arche○ge」とかいう、当時の私にとってはそこそこのリアルマネー(現金)を突っ込んだゲームのお話をしていこうと思います。

MMORPGって何?

「Arche○ge」は、ジャンルで言いますと「MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)」というめちゃくちゃ長いジャンルになります(汗)

恐らくほとんどの方が「何それ?」と疑問を持たれたかと思います。もう少しわかりやすくお伝えいたしますと、「大規模多人数同時参加型RPG」になります・・・まぁこれでも「わかんねぇよ!」という方もいるかと思います。てか、ほとんどの方が・・・(汗)

つまり、複数のプレイヤーが1つの世界で、それぞれ冒険しているのをイメージしていただくと、なんとなくわかるかな?(笑)

「MMORPG」というのはリアル(現実)の世界を、そのままゲームにしたような感じです。今現在と並行してゲームでも同じ時間が流れています。リアルと連動し、もうひとつの人生を生きるようにゲームも進行していく感じになっているのです。

想像してみると、なんとなく楽しそうに感じてきませんか?(笑)
実際に今まで一人用のゲームしかやったことがない方からすると、とても広大でリアリティー溢れる世界観となってますよ!

リアルよりもゲームが大事な人々

ですが、現実に即しているだけあって、よろしくない問題も現実同様に起こってしまいます。ここが「MMORPG」の問題点でもあります。

何が起こるか・・・まず人によってはリアル(現実)の生活がメチャクチャになってしまいます。

「え、たかがゲームごときで!?」って反応が一般的かと思いますが、事実、リアルの生活よりもゲームの冒険を優先する人は、この世界に数えきれないほどいます。

ゲームのなかの生活が楽しすぎて、リアルなんてどうでもよくなっちゃうんだと思うんですよね。真実はわかりませんが・・・

良い人も悪い人もいるところはリアルと同じ

あと、大規模多人数参加型というくらいですので、かなりのプレイヤーが参加しております。つまりいろんな人がいるということです。

これは私の偏見も含まれますが、いわゆる「ネトゲー」をやってる方のなかには、おかしな人も多く存在します。それはなぜか?

恐らくではありますが、リアルのストレスをゲームにぶつけたいという方も大勢います。顔を合わせないし、何かトラブってもリセットしてしまえば、リアルの人間関係みたいにややこしくならないので、平気で恨まれるようなこともできてしまうのかと。

このようにいろんな方がおります。もちろん上記のような人だけじゃなく、心の広い常識人だっています。ホンットーーーーーにいろいろな方がいらっしゃいますよ。まぁ私からすると、そこが楽しみのひとつでもありますがね・・・(笑)

ここらへんで今回は終わりにしようと思います。(無理矢理)

今月もじゅんぺーのつまらないブログをお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

じゅんぺー
  • じゅんぺー ( / )
  • 初めての社会人!初めての業界!今までフリーターで過ごしていた私ですが、興味のあった風俗業界に飛び込みました。最年少になりますが、若さを武器に頑張ります!!

じゅんぺーが書いた記事