【全くの別業界から転職して】身に着けておくと必ず役立つ便利スキル

いよいよ9ヶ月目突入!まもなく1年が経とうとしております。今までの自分の経験をどのように活かしていくのか、徐々に見えてきた今日この頃。
今回は経験とは少し違いますが、入社したときに活かせたものや、もっと身につけておきたかったな、と感じているスキルについての話です。

①整理整頓&掃除&洗濯

1人暮らしをしていらっしゃる方には、お分かりいただけると思いますが、頭の中で出来ると思っていても、実際にやってみると苦手に感じる方は多いのではないでしょうか?

まずは環境づくり!気持ちよく働ける環境にするには、人、ものを整えること。

②パソコンスキル

全然自信ありません!という方でももちろん大丈夫です。ただ身につけていたほうが、出来ることは沢山あります。

スタッフにも個人差はもちろんあり、タイピングも人差し指のみを使うスタッフもいますし、逆にブラインドタッチの方もいます。出来たほうが確かに楽ではあります。

私も決して早いほうではないし、自己流なので間違えることも多いですが、普通にワードエクセルレベルは使いこなせるので、そのレベルは出来ているにこしたことはないと思います。

それ以外にもHPの作成や、写真の加工、WEBデザインなんかも行っておりますので、そういった作業が得意だ!という人は様々な場面で活躍できるのではないでしょうか。

私自身は、HP作成や写真加工は現在勉強中で、先輩社員から教わりながら行っております。

③土地勘

なくても大丈夫ですが、あったほうがいいと思えることは多々ありました。

今では、どこのホテルからどこのホテルまで、車移動でどれくらいかかるのか?この時間帯だとどの辺の道が混み始めるのか?住所を言われて、東京のどの辺に位置しているのか?など、把握できるようになりました。特に品川区、目黒区、港区、大田区、渋谷区近辺は、ある程度明るいほうが楽ですね。

④運転

内勤で働いていますが、どうしてもドライバーが足りなくなったとき、ドライバーとして出ることがあります。都内の道を走ることに慣れていたほうが、急に運転をすることになったときに物怖じしなくなりますね。

今でこそ慣れましたが、最初のうちはどの車線にいたほうがいいのかなど、走ったことの無い道だと迷い、大きく遠回りをしてしまったなんてこともありました。

③とも重なりますが、ドライバーの苦労は、やはり運転をしたことがある人間でないと、なかなか理解しにくいと思います。

⑤経営

普通に人材コンサルティングに近いお仕事ですので、どのような人材がいて、どのようにすれば最大利益が出るのか?人、ものをどのように配置し、お金をどこに掛けるのか?どのような年齢層のお客様が多く、いかにお客様を獲得するのか?など、経営学と変わりません。

ダイレクトマーケティングなので、お店の利益に良い意味でも悪い意味でも、すぐに反映されます。

⑥日用大工

コストカットは直接お店の利益になります。事務所内を綺麗にするために、様々なものを作ることもたまにあります。本当に必要なものは業者に頼んだり、既製品を買いますが、自分で出来るスキルを持っていれば重要人材☆です。

靴棚を作ったり、物品管理の棚を作ったりなど、様々な場面で活かせることがあります。


などなど、まだあればよいと思える知識や力は沢山あります。

自分のこんな力を活かせるのか?などございましたら、気軽に面接官に聞いてみてください。真剣に答えをくれると思います。

では、今月はこの辺で!

この記事を書いた人

しげちゃん
  • しげちゃん ( / )
  • 全くの異業種からの転職。新しい言葉・仕事・環境と、目まぐるしい日々ですが、新しいからこそ毎日が新発見!今までの生活スタイルから逆転した生活は自分発見にも繋がり、充実した毎日を過ごしています。

しげちゃんが書いた記事